有名チェーン店の不動産屋にある質問に行った。

「この物件、写真では電柱が邪魔ですが、移動できますかね?」

奴は言った。「買う気が本当にあるなら調べますが?」

言い方も最低な営業マンだった。本部にクレームを言ってやろうか?

店を出ようとした時、

奴は「3日内に決済できるなら、格安マンションがあるんですが」と引き留めた。

ますます怪しい。ギャフンと言わせるネタがないか 詳しい話を聞くことにした。

怪しい取り引きにハメられる。相手はさすがプロ?

確かに 安いと思った。築は古いが、駅10分内で借り手は必ず付くと思う。100万円だと言う。

相続人(息子)が親のマンションを売りたいのだそうだ。その親がもうすぐ死ぬのが確実なので、相続で揉めないうちに売却したいとのこと。(どうせお金をこっそり、独り占めしたいんじゃろう)

聞けば聞くほど怪しいでしょう!   そもそも話が本当とは限らないし、ホントならひどい息子だ。

しかし怪しい話にはついつい乗ってしまう私だ。

取引の安全としては、後に売主(死にそうな人)の意思が確認されてなかったとかで、ひっくり返る可能性はある。しかし、コマーシャルをしまくっている会社だ。仲介するかぎり、万が一のことがあっても代金くらいは返ってくるはず。そのマンションにこだわりは無い。

ええか!結局 そのイヤな奴から買わされていた。

そして二日後に「重説」「契約」「代金支払い」を行った。もちろん相手は出てこない。

不動産屋は「司法書士病室で本人の意思を確認したから大丈夫だ。」と言う。

実際 、簡単なリホームで入居者も決まり、現在、1年以上経って何の問題もない。

すべての儀式(?)が済んで物件の引き渡しのあと、気になってやっぱり聞いてみた。

「契約のすぐ1週間後に亡くなられたようです。」

この契約全く問題ないですか? そしてどこまでが真実だと思いますか?

もう一つ反対の立場からの話を

身内に認知症が始まっている人がいる。(子供無し)周りはその人の土地を売ろうとしている。

さらにボケが進んでその他の事でも騙されたらアカンから私は「成年後見制度」ってあるらしいけどと言った。

私の身内たちは反対した。今なら、まだ本人は名前くらいは書ける。自分たちは土地売却のお金を本人のために使おうとして悪意は全くない。

正直に取引相手に伝えたら、このご時世、コンプライアンスとかで裁判所までかんだら、取引が1年近くも伸びたり、ダメになる可能性が高い。ごまかせる間は、、、

それが一番「本人の為」だと。

利用されていない「成年後見人制度」

成年後見制度は、2000年に作られた。これだけ、「ボケ」だの「認知症」が言われている昨今。皆が利用しているはずだ。私はほとんど知らない。

地元で聞いてみた。田舎の裁判所の支局(3市が管轄)であるが、たった50名しか利用していない と聞いてぶったまげた。別に市役所も「金銭管理の援助」などのサービスを行っているが利用者はまだ少ないと言う。

私はこのコラムで情報集めたいと思っています。こうした問題で どのような現実があり、コンプライアンスのようなものあるのかないのかを教えて欲しい。

不動産売買の売主側の真正を担保するのは「実印」と「印鑑証明書」だけだと思う。身内だとどうにでもできてしまう。

脱線するが、息子から急いで「住民票」がほしいといわれて市役所に行ったが、親子でも委任状が無いとダメと言われた。めんどくさい私は、その場での委任状を書こうとした。不正の程度を見てもらった方が良い、ダメなら仕方ない。(私は正義感が強いのだ。)

係員は言った。「このテーブルで書くのはやめてください。困ります。後ろのテーブルでコッソリとしてください。」もちろん1分後に同じ係員に手渡した。

司法書士が入ったとしても明らかな犯罪性がなければ依頼者側の意向に沿って動くと思う。(例えば、話は またそれるが、今は禁じられている中間省略登記もまだまだ依頼があればやっていると言う。)

金額の大きさや銀行(抵当権)が絡む絡まないなどいろいろなパターンがあると思うが何か経験したことがあったら教えてほしいです。

相続法改正 etc

☆相続法改正で「遺言制度の見直し」が行われ、テレビでも何回か見ました。頭の中の知識の交換は必要になるでしょう。確かに今までの遺言はハードルが高すぎて庶民にはあまり意味がなかったような、

これまでは「公正遺言証書」の方が良いとか言われて「公証人役場」に行くように言われる。

この「公証人役場」というのがもっとわからない。「役場」の名称はあるが建物は無い。一般のオフィスビルの暗い1室しかなくて、おじさん1人がわけのわからない仕事をしている。(イメージ、偏見です。)

官公庁」でありながら「独立採算制」(つまりお金儲けして良いって言うこと?)

私の理解を思いっきり超えている不思議世界です。

横道ばかりそれるので 終わります。

関連情報よろしくお願いします。