他人を思いやる心など持ち合わせていない私が、なぜ他人の土地を掃除したり、時にはリフォームまでするのか?

「中古戸建て」購入、大切なのは「借景」

中古戸建てを買うときに、必ず周辺をチェックするのは、コンビニ等の利便性だけではない。周辺も家はたぶんボロい。自分がどんなに中古物件を上手にリフォームする自信があっても、隣が超ボロで崩れそうだったら、借り手は付くだろうか?      もっとも、あんまり隣家が立派で負けてしまうのも辛いが、、、

昭和40年代の古いマンションを買った。クズ値だったことより最終決定は窓から見える隣の家が綺麗でとても雰囲気が良かったからだ。

ぼろマンションから素敵な家を見ながら暮らす。

「きっと借り手 付くぞー」

何時間もかけて隣の土地のゴミ拾いをする

私のミニマンションの隣は、空き地なのはいいが、交通量が多く、信号で止まる時、草むらだと人の心理でゴミを捨てやすいのだろうか?

とんでもないことになる。私は90L入りのゴミ袋に、カン、ペットボトル、ビン、紙屑に分別して 5袋2時間もかかった。犬の散歩コースでもあり、ビニールに入った○○コの捨て場にまでなっていた。(「ゴミはゴミをよぶ。」「金が金を招ぶ」になりてーのに)

私がこのクリーンボランティアをする回数は少ない。私の物件に空き部屋が出て新しい入居者内覧に来る可能性がある時だ。階段を上る時、ゴミが丸見えの恐ろしい光景が、、私なら絶対こんなところに住めない。

こうして自主管理の大家は、空室ができた時のみ、草引き、ゴミ拾いを 他人の土地まで広げるのであった。

花をプランターに植えたりもするが、入居者が決まると いつも枯れている。「大家の根性を見たり」である。

隣の家の所有する古い車を撤去したい。

私が買った戸建ての駐車場。隣の家の駐車場と接していて合わせると2m×2=4mになる。4mだと現実には、ドアの開け閉めの時は、隣に車があるときは大変。なければまったく楽勝なのに。

気になっていた。「動く古い車」ではなくナンバーはついているが何年も動かしていない「廃車」が隣の家の駐車場に置いてあるのだ。

嫌がらせでは無いようだ。とにかくめんどくさがりの家。植木も伸び放題。自分の家に木がめり込んで窓が閉まらないのに何もしない。玄関の周りの鉄部分はサビだらけ郵便受けは鉄くずとなり半分落ちかかっている。郵便物も散らかっている。

親切心0%、こちらの都合(入居者確保)を100%で策を練った。

まずリフォームの時、玄関の周りのペンキ塗りも隣の家までしてしまった。(訴えられるとしたら、どんな罪?)

「本当にすみません。ペンキが余ってしまってもったいないのでお宅のところまで、つい塗ってしまいました。事前の了解もなしにすみません。」

年取ったおばあさんだった。びっくりされたが「すいませんねぇ。こんなことしてもらって」

ラッキー、文句は言われないようだ。

私の犯罪はエスカレートしていった

隣の家の郵便ポスト新しくしてやったのだ。

理解してもらえるだろうか?私は古い家のリフォームで郵便受けにはこだわる。 お金をかけずに全く家の印象が変わるのだ。それなのにその50cm隣の家のポストが朽ち果てていたら…周囲のペンキ塗りで余計に目立てさせたので、、

「脚立が当たってポストを壊してしまいました。余っているポストをつけてしまいました。申し訳ありません。」

植木がうちの側にはみ出ているので、当然の権利として切らせてもらうことにした。その時に「ついでにお切りましょうか?」と「植木の剪定」やその家に「めり込んでいる木」の始末までしました。「ありがとう。やっと窓が閉まります。」とおばあさん。

本丸は「廃車」を処分させること。

話を整理するほどの事はないが、もし、この隣の方と喧嘩して、敷地いっぱいに壁でも作られたら、両側が壁となり、実質的に、2m幅では車はきわめて入れにくくなる。しかし隣の廃車が無くなれば、毎日、ますます駐車しやすくなるし、大型車でも 容易に入れることができる。もちろん、タイヤで隣の敷地を踏む、ドア開けた時、隣人土地の空中を使うことにはなりますが。

賃貸価値は月額2万の差が出るのは 明らか!

私は様々な「親切の押し売り」をしながら廃車のことに触れてみた。「廃車するのもお金がかかりそうだし」と否定的だったが、「うちの親戚が中古車をしているのでタダで処分できると思います。事務、書類的なことも全てウチでしますので、、」

もちろんです。合計3万円位の費用を私が支払ったのですから。

おしまいです。この話を聞いた人、感心されるより、「悪どい大家」と思った人の方が多いかと、、、

この前久しぶりにこの物件を訪れたら、反対側の家の人が「おたくさん、植木を切ってタダで処分までしてくれるんでしょう。少しお願いできます?」(ホントです。関東の人は疑うかも、)

隣の人とは(賃借人がいる場合は特に)  仲良く 親切にしましょう!