高金利不動産投資への反響

以前書いた記事 「4.9%恐怖の高金利 新卒2年目からの戸建投資」では数多くの反響があり、大変うれしいです。炎上を期待して、爆弾を投下したつもりでしたので、反響が少なかったらどうしようとざわざわしてました。

そのコラムでは、そんな高い金利でやるなんてとんでもないとの内容でご指摘がありました。その点について私の考えを闇金融の視点から伝えていければと思います。

私と同世代のモウモウファイナンスのウマシマ君を例として、紹介いたします。

心臓に悪いと思います。

(苦手な方は一刻も早くページを閉じることを推奨)。 

 

闇金ウマシマくんとは

闇金ウマシマ君をご存じない方も多いと思いますので、どういう方か紹介いたします。一言で言うと私同様の「好青年」です。

・ウマシマ君とは

年齢 23歳

経歴 

中学卒業後、喧嘩の際に金属バットで頭をフルスイングし、鑑別所へ行く。

その後、先輩の紹介で闇金融の仕事を始めた。その後、独立。

ビジネスモデル 

金主(出資者)より、月15%の金利で融資を受け、その資金をサラ金等から融資が

出来ない、多重債務者へ1日3割~10日5割程度の金利で融資している。

「回収力」に強みがある。

経営理念

 「人並以下でありながら、人並の生活をしているクズの人生に終止符を打つ」

 「世の中は奪い合い、俺たちは奪る方を選ぶ」

 

ウマシマ君の経営手法への考察

ウマシマ君は闇金融で独立するにあたり、1カ月15%という法外な金利で調達しております。その点では大変なリスクがあります。例えば、、、、

・貸出先がない場合も高額な金利を負担しなければならない。

・貸出先から回収出来ない可能性がある。

といったことがあり、ウマシマ君は資金繰りが出来ず破綻する可能性がある、大変リスキーな商売をしているでしょう。

しかし、ウマシマ君は中卒で、23歳の若者、まともな職歴もないです。

そんな方がまともな銀行から融資が受けれるでしょうか??

無理でしょう!(仮に違法性がなくても)

 

しかし、ウマシマ君はその高金利で調達した資金を最大限活用に多額の利益を上げております。

一方で、ウマシマ君と同じ金融業である、地銀や信金などは預金やコール市場などで0%に近い金利で資金を調達しながら、多くは赤字または低利益での経営という現状があります。

(銀行様へ 決して悪口ではない、金利払うからオラに融資を分けてくれ!)

 

ウマシマ君と高金利での不動産投資について

不動産投資でもウマシマ君と同じようなことがいえるのではと思います。

少ない自己資金で初めて、高い金利で購入しても、空室を出さずに、高い利回りで回し、高値売却が出来る物件であれば成立するのではと考えてます。一方でそのもあります。

 

不動産投資は余裕資金でやるもので、自己資金数千万ないとリスクが高いからやめた方がいいと一般的に言われております。以前そういうコメントを頂きました。

私も100%同意します!!

そりゃ金があるに越したことはないです!

 

しかし、その数千万という金はどうやって得られるのでしょうか。

 

そう数千万とは、有名中学 有名進学校と 受験戦争のコマを進め 一流大学に入る… 入って3年もすれば 今度は就職戦争… 頭を下げ会社から会社を歩き回り 足を棒にしてやっと取る内定……やっと入る一流企業……今度は出世競争、ギャンブルにも 酒にも女にも溺れず 仕事を第一に考えゲスな上司にへつらい 取り引き先にはおべっか、遅れず サボらず ミスもせず… 毎日律儀に定時に会社に通い残業をそんな生活を10余年続けて気が付けばもう若くない 30台半ば・・・40そういう年になってもそんな大金掴めないというのが実情ではないでしょうか。

(好きなセリフなんで、以前に引き続きで使用)

では普通の一般的なサラリーマンなどで潤沢な自己資金を用意出来ない人はどうすればいいの?と疑問に感じてます。

持たざる者が成功をつかむにはリスクを負わなければなりません!

その中でもきちんと勉強すれば(ここが大事)、比較的低リスクなのが不動産投資ではないかなと思いますし、低属性出身の成功者は私の周りにもたくさんいます。

 

もし、成功したいと望むならリスクがあることを受け入れて挑戦するのも選択肢だと思います。

 

世間はお前らの母親ではない、チャンスは待ってくれない。

渡れ、渡るんだその鉄骨(ボロ物件)を!!

 

最悪、鉄骨から落ちても、樹海の中でハチミツまみれになれば許して貰えると思います(早めに対処すれば鉄板土下座で済むかも)。

 

ざわざわした方はコメントください笑

 

※闇金融は法律に違反します。あくまで事例紹介です。

※個人的な意見として、最低限の軍資金(300万)は必要かなと感じてます。 

※漫画ネタ(闇金ウシジ●くんが80%とカ●ジが15%とドラ●ンボールが5%)

 です。気になる方は読んでみてください。Wikiであらすじを読むだけでも

 ある程度は理解出来ると思います。

※コラム作成中アルコールが入っており、不適切な表現が多数含まれている可能性があります(酔っていなくても不適切な表現が多いです)。