こんにちは。

 

先日、とうとう私にも、ワンルーム投資の勧誘がありました。

これで私も一人前の投資家になれたようです(笑)

私の知り合いも、自宅マンションを売却したら、区分投資のセ-ルスがよくかかってくるようになった、と言っています。

個人の名前や携帯情報なんて、簡単に流出するんですね。

 

仕事用の携帯にかかってきたので、思わず出てしまいました。

最初は、すぐに電話を切ろうと思いましたが、電話の向こう側から、たくさんの話し声が聞こえたので、可愛そうになり、少しだけ話しを聞いてみることにしました。

業者「〇〇コ-ポレ-ションの木村と申します」

私「はい。どう言ったご用件でしょうか?」

業者「今日は、アンダーズさんにとっておきの良いお話があり、連絡させて頂きました」

私「どんな良いお話でしょう?」

業者「はい。今、流行りのマンション投資で、あなたに優先購入の権利が当たりました。おめでとうございます。」

私「はぁ…。ありがとうございます」

業者「つきましては、詳しいご説明の時間をいただきたいのですが?」

私「えっ?内容がよくわからないのですが?」

業者「人気分譲マンション購入の優先権が当たりました」

私「別に分譲マンションに興味ないんですが…。ちなみにいくらですか?」

業者「地下鉄の駅まで徒歩5分の28平米のマンションで、高額な家賃で貸すことができます。」

私「で?いくらなの?」

業者「2500万円ほどです。」

私「いくらで貸せるの?」

業者「7万円はいけます」

私「ちょっと計算してみるね。30年で金利1%だったら毎月8万返済ですね」

業者「自己負担を1万して頂くだけで投資マンションが手に入ります」

私「負担するんですね?管理費用はないの?」

業者「ローン完済後は、全額家賃が収入ですし、毎年の赤字分は、所得合算で確定申告することで、戻ってきます」

(いろいろ突っ込みところが満載ですが…。)

私「そもそも赤字の投資はしません。所得合算と言っても、税金で赤字分が全額還付される訳じゃないですよね?」

業者「詳しいことは、税理士に確認しないと分かりませんが…。また、興味があったらご連絡ください。」

 

管理費、修繕積立費を含めると毎月35000円の赤字です。そして、退去があるごとに退去工事代金も発生しますし、仲介不動産会社へ広告費の支払いもあります。

何より、空室期間は、毎月105,000円の赤字です。

投資ではなく、ただの詐欺ですね。

こんな電話を受けた経験ありませんか?