こんにちは、新築 高利回り大家の比嘉 こうへいです。
  

さて、昨日の続編です。

 

昨日の内容を要約すると・・・

「入居率UP」させるためには

反響(問合せ)を増やす、というのは非常に効果的な施策である。

にもかかわらず、

「いかに自分の物件の反響を多く獲得するか?」

について考えている大家さんはほぼいない。

 

だからこそ、それを考えるだけで周りと差をつけることができますよ。

 

という内容でした。

 

ということで、本日は具体的に

「いかに自分の物件の反響を多く獲得するか?」

についての施策です。

 

ジモティで反響が286%なった・・・

 

先日、RCマンションを購入し、

4部屋募集を行ったところ、うち3部屋がジモティ経由での契約でした。

 

75%がジモティです。

これはかなりスコアがいいかと思います。

 

私はジモティで客付けするのが非常に得意で、

日々、「どうやったら反響を増やせるのか」を研究しています。

 

そして、最近、「ジモティ反響を286%にする方法」

発見しました(ちょっとおおげさですけどね)。

 

結論、「ステージング」で反響は増えます

 

そう、それは「ステージング」です。

 

色んな不動産投資系の本で「ステージングは効果がありますよ」

と書かれていると思います。

 

これは多くの方が知っている事ですが、数字が伴ったものではなく、

「たぶんそうなんだろうなぁ」くらいの認識だと思います。

私もそうでした。


   
ただ、今回、偶然ですが、ある程度、
ステージングの効果を数値化できる出来事がありました。
    
今回、同じマンションで3部屋の募集を
ジモティで行いました。
ほぼ同じ間取りで、下記の賃料で募集をしました。
  
1階 4.2万円(南向き・洗面台なし)
2階 4.4万円(北向き・洗面台付)
3階 4.6万円(南向き・洗面台付)
 
  
人によって好みはあると思いますが、
私が思うに上記3室の競争力は価格を加味すると
同じくらいだと思っています。
  
そして、色々な事情があり、
今回は2階のみステージングを行い、
1階、3階は通常の写真にしました。
  
そうして、募集を始めて3週間ほど。
結果、どうなったか?
 
 

(画質あらくてすいません)


1階 4.2万円(南向き・洗面台なし)
アクセス数 671 問合 3件
  
2階 4.4万円(北向き・洗面台付)
アクセス数 934 問合 11件
  
3階 4.6万円(南向き・洗面台付)
アクセス数 783 問合 5件
(うち1件スパムのため、実質4件)
  
と、なんとステージングをした2階の部屋は
ステージングしなかった1階、3階の部屋と比べ
アクセス数が20〜40%UPしました。
  
そして、なんと問合数は286%!!
    
約3倍の圧倒的な差です。
  
キャッチコメントも同じ内容。
詳細の文章もほぼ同じ、
部屋の競争力もほぼ同じと思われる。
  
では、大きく違う点は
「ステージングした写真」「通常の写真」
という点ぐらいだと思います。
  


エビデンスが少なく、他の条件を全く揃えたわけではないので、
「絶対に3倍近い効果が得られる」とは言えませんが、
少なく見積もっても「1.5倍以上」の効果は硬いのかなっと思いました。
(もちろん、確証はないですが)
  

なぜ、286%になったのか?


  
ファクトではなく、推測ですが、
ステージングをして286%に反響数がなった理由は
  
・部屋の代表写真でステージングされていることで、
 クリック率が上がる
・オシャレ家具の設置で部屋が魅力的に見える
・数ある物件の中で珍しいのでインパクトに残る
   
といったところかと思います。
   
  
今回はジモティについてですが、
おそらく、SUUMO、ホームズなど他の媒体であっても、
同様の成果が期待できると思います。

 

マーケッターだったらどう考えるか?

   
マーケティングやる方には当然ですが、
反響が286%になれば、売上も286%になります。
   
マーケッターに
「反響が286%になる施策があります。
しかも数万円で。やりますか?」
といえば、「やらない」という選択肢はまずないでしょう。
      
不動産の場合はその他の要素が絡んでくるので、
さすがに正比例はしませんが、それでも、
「客付力」が大きく向上するのは間違いありません。
   
そのため、IKEAやニトリでいいので、
ちょっとオシャレ家具を購入し、部屋に設置し、
いいカメラで撮影することをオススメします。
   
   
めんどくさいですが、その価値は十分にあると思います。
    
もし、どうしても難しい場合は首都圏であれば、
 数万円でやってもらうサービスもあるので、知りたい方は

Facebookとかで私に連絡ください。


   
いい写真は一度、良い写真を取れば、何年も使えますし、
売却対策にもなるので、非常にコスパがいいです。


   
【今日の教訓】
ステージングの写真は反響を

獲得する上で、
効果の高い施策である。
めんどくさくてもやる価値あり。