こんばんは!!

恐妻家大家です。

先日無事に1号棟の空室に新入居者さんが入りました。

大家になり初めての入居となります。

空の部屋にカーテンが付き、隙間から明かりが漏れていると感慨深い物があります。

空室期間は約100日強気ではおりましたが、3ヶ月は長いものでした・・・

退去時期も11月と悪かったのでしょうが、正直もっと早く入居が決まると思っていましたので・・・

「ADもフリーレントも付けずに決まったから良し!!」と言い聞かせております・・・

何はともあれ一安心できました!

3号棟退去立会

さて、本題に入ります。

今回の退去者さんは平成21年3月から丸10年入居してくれている30代前半の男性入居者さんです。

築2年目から入居して頂き、先日まで長きに渡る入居にとても感謝です。

新築時からわずか2年で大幅な家賃値下げの時期にご入居頂いたため、格安賃料です。やはり相場よりも安い賃料だと入居も長くなるのですかね・・・?

しかし、怖いのは男性の長期一人暮らしの部屋の痛み具合・・・

ドキドキしながら現地へ向かいました。

今回の3号棟は外に共有廊下と階段のタイプの普通のアパート。

年式は2号棟と一緒です。

間取りは1LDKで約53㎡のシングル・新婚向け物件

 

現地にて管理担当のI氏と落ち合い、部屋のチャイムを押すと・・・

真面目そうな青年が顔を出しました。

早速内部に潜入です!

さて、気になる内部は・・・

玄関はこんな感じ!やはり下駄箱大きいです!!

リビングは・・・

今回もとてもきれい!!

2号棟と違い対面キッチンです。

今回は水栓からの水漏れ発見!!

寝室は・・・

やはりきれい!!

奥の扉を開けると・・・

ウオークインクローゼットとなっております。

洗面所は広めの3帖タイプ

ここもきれい!!

広々で良いのですが、何故洗面台が真ん中?(マイホームの洗面所よりも広くてチョット悲しい)

今回もお風呂キレイ!!

カビ一つありません!!

もちろん追い焚き機能・浴室暖房乾燥機付き

トイレは窓付きで明るさ十分!

ここだけは壁紙が尿石で汚れていたため下半分の全面張り替えとなります・・・

別れ際、長年キレイに使って頂いた入居者様に感謝の意を評してお別れいたしました。誠に有り難い事です。

修繕箇所

男性一人暮らし、10年物ですが、全体的にキレイに使っていただきました。

ペット可(犬)物件ですが、ペットは買っていない為概ね満足の行く状態でした。

今回の修繕箇所はキッチン水栓交換(大家負担)トイレ壁紙交換(入居者様負担)鍵を1本無くされていたため、シリンダー交換(入居者様負担)ハウスクリーニング(入居者様負担)となりました。

敷金1ヶ月分をお預かりしているので、敷金はトイレ壁紙張り替えと鍵交換で相殺な感じで返金はなさそうです。大家負担のキッチン混合水栓交換も1万円程度との事で一安心です。

入居者様は何とか敷金圏内で私は1万円程度の追加出費で済みそうです。

来週には入居となりますので、急ぎ作業を手配して頂いております。

今回も2号棟同様に少ない修繕にて賃料UP成功となりました。

総論

今回の2号棟・3号棟の購入は正直自分の中では高値掴みだったと反省しております。長期償却物件欲しい病でした。

しかし、幸いにも周辺状況の変化と施工・管理会社の誠実さにより、何とか運営していけそうです。

縁有って私の所に来てくれた物件。

上手に運営していけば15年後に本当に私の物になってくれそうです。

修繕も誠実な担当者様により思った以上の低単価にて行う事が出来ました。

エリア的に懐疑的だったメインバンク支店長も良い買物と認めてくれています。

15年後はわかりませんが、現在の市況的に考えれば2棟合わせて約7、000万円の投資にて、思惑通り行けば15年後5、000万円の資産価値、悪く見ても4,000万円にはなるかと思って居ます。

本日もコラムと言えない様なブログ風駄文にお付き合い頂き誠にありがとうございます。