こんにちは、新築高利回り大家の比嘉です。

 

昨日のステージングの記事は割と反響が多く、

「ステージングをしたいが業者を知らないか」

「どのカメラで写真を撮っているのか」など

Facebook経由とかでも色々、メッセージをもらいました。

 

さすが楽待コラムの影響力ですね!

ありがとうございます。

 

そんなやりとりの中で、1件、質問がありました。

 

「写真がキレイすぎて、実物より良い場合って、

 実際に内見に行った際にガッカリされませんか?」

といった質問です。

 

私はかなり写真に拘る方なので、

この質問に対する回答をここでもシェアしておこうと思います。

 

昨日のコラムと違ってエビデンスがないので、

私と違う意見だったとしても、

「あ、この人はそういった考え方なんだな」

とだけ思っておいてください。

 

結論:写真は実物以上でいい!

 

私はネットとか、図面に使われる写真は基本的には

「実物以上でいい!」と思っています。

 

何なら、「実物以上じゃなきゃダメ!」くらいに思っています。

 

例えば、他の業界を見てみましょう。

 

 

【飲食業界】

〇ック〇ックですが、実物、見たことある人はわかると思いますが、

ここまでおいしそうでしょうか?

 

実物はもっとボリューム感少ないし、

パン(バンズ)もしなっとなっていることが多いです。

 

コーラだって実物は紙コップに入っていますし、

トレーだってこんな赤いオシャレなのじゃなくって、簡素なものです。

 

ただ、〇ック〇ックセットで、ポテトM、コーラを頼んだ人が

「写真と違うな」とガッカリするかというと、しませんよね。

だって、そういうものだって、織り込み済みですから。

 

 

【風〇業界】

写真はバリバリ、加工されています。

たまーーに、「当店は加工しません」と謳っているお店もありますが、

圧倒的に少数派です。

何故なら、加工した方が儲かるからです。

 

【政治家】

選挙ポスターとかも当然、加工します。

実際に見た時に「思ったより年取ってんな」って思うことはあると思います。

 

でも、やっぱり選挙ポスターはしわが少なく、

顔色が良いほうが好感度が高いんです!

 

 

【宿泊業】

エアビー(民泊)とかはよりすごいですが、

ホテルの写真ってかなりきれいに撮られています。

 

外観もキレイで、部屋も広く見えますもんね。

 

 

「別物じゃん!」はダメだが、「実物以上はOK」

 

さすがに「別物じゃん!」と思われるような写真はオススメしませんが、

物件の魅力を最大限に引き出す写真は絶対に大切です。

 

なんなら、「実物未満は怠慢だ」とすら思います。

 

飲食店で実物未満の写真を使っていたら、どう思いますか?

風・・・

選挙ポスターで実物未満の写真を使っていたら、どう思いますか?

ホテルで実際よりも古臭く狭く見える写真を使っていたら、どう思いますか?

 

あり得ないですよね。

「怠慢だ」って私なら思います。

 

 

広角レンズ&フォトショ加工&ステージング

 

そんなこんなで私はステージングだけじゃなく、

フォトショ加工すらしています。

(私がやるわけでなく、外注です)

 

(画素粗くてすいません)

たとえば、上記の写真。

電線を消したり、天気をよくしたり、建物をより明るくしています。

 

広角レンズで広く見せていることはもちろんですが、

部屋の色を濃くし、全体的に明るくしたり、

ステージングでオシャレな雰囲気を漂わせたりしています。

画像に含まれている可能性があるもの:室内

これも同じお風呂ですが、

AFTERのほうが素敵な新生活を始められそうな気がしませんか?

 

人気エリアの物件以外はここまでやろう!

 

特に何もやっていない方からすると、

「ここまでやるか!?」と思われるかもしれませんが、

私は周辺入居率80~85%の【微妙な立地】で高利回り物件を持っているので、

ここまでやって、今後も入居率を100%近くに保つ作戦で戦っています。

 

周辺入居率95%以上の人気エリアであれば、

何も特別なことはしなくていいですが、

それ以外のエリアでは今後、より一層、

そういった努力が求められるのではないでしょうか。

 

 

つっても、実際に私が写真撮ったり、ステージングしたり、

フォトショで加工したりするわけでなく、

数万円の外注費だけですので。

 

首都圏であれば外注先も教えるので、知りたい方は連絡を。

ご自身でやりたい場合はエアビーなどで使われている

写真を参考やってみてください。

 

効果あります!

 

【今日の教訓】

物件写真が実物未満は怠慢である。

130%増しの写真を撮ろう!