詐欺の勧誘にひっかかってみる。

こんにちは! 埼玉サラリーマン大家です。

東京を歩いていると、いろいろな怪しい勧誘に出会うことって多いですよね。ちょっと手相を見せて欲しいとか、折り鶴を折って欲しいとか、数分だけ時間をくださいとか、、、

だいたいが新興宗教か詐欺グループの勧誘です。たいてい、時間を取っても良いことは起きません。

 

でも、そんなのに引っかかって行ったことはありますか?

 

私は好奇心旺盛なのか、興味があって勝手に潜入調査(?)をしたことも何度かあります。時間があって、暇な時で、危険な香りがしない場所での勧誘なら行ってみることもありました。

まだ20代の若かりし頃の話ですが。

さすがに家族ができると危険な行為は避けるようになってきます

 

例えば、、、

美人なおねーさんに『ちょっとお時間ありますか?』と声をかけられて、なんとなく話を聞くと明らかに怪しい雰囲気の勧誘話でした。

たまたま暇だったので話を聞いてみることに。
(美人なおねーさんだったのも影響している可能性もありますがw)

 

すると、こんな概要の勧誘話でした。

 

↓↓↓

 

・とある会員クラブに加入して欲しい

・その会員になると多くの優待サービスが受けられる。数百件もの有名企業と提携して割引などの優遇が得られる。それを使いこなせば、毎月3万円お得になったとして、年間36万円もの価値がある。10年なら360万円!!!

・しかも、その美人のおねーさんからこんな提案が。
『このクラブに加入したら私がサポート役になります。携帯電話の番号も教えますし、いつでも電話してください。どんなことでも、いつでも電話してくれて大丈夫ですよ。この会員クラブのことでなくても日常の悩みでもなんでも大丈夫です。まずはお友達からでも♪』
なんてセリフを見つめながら真剣なまなざしで言ってくるのですw

・そして、最後に金額の提案が。『10年で360万円という価値あるサービスが、毎月2万円の5年ローンで手に入ります!毎月3万円もお得なサービスですから絶対にお得ですよ!!!』とのこと。

・しかも、『会員クラブに対してローンは組めないので、、、ここにあるカタログから絵画か宝石を選んでください。この商品に対する100万円のローンを組む契約となります。』なんてことを言ってくるのです(笑)

 

まぁ、このコラムを読んでいる方が、こんな詐欺に引っかかるわけはないですよね。あきらかな詐欺の勧誘です。それでも引っかかる方がいるから成り立っているのでしょうけど。

 

不動産投資の世界では。

でも、これが不動産投資の世界になると途端に騙される人がいっぱい出てくるから不思議な話です。

 

商品が収益不動産になって、金額が億単位になるという違いはありますが、、、似たような話はいっぱいあります。

 

売買価格:2億円
表面利回り:9%
構造:RC、築25年
立地:地方の衰退していきそうなエリア

 

こんな物件を30年ローンで買ったなんて話は、そこら中に転がっています。不動産投資の世界では、よく聞く話でしょう。相談メールもたまに来ます。ただ、買った後の相談では打つ手も限られちゃいますね。

 

利息4%でフルローンで借りると毎月のローンは95万円くらいになります。一方で入ってくるお金から経費をひくと、順調にいったとして毎月115万円です。これで毎月のキャッシュフローが20万円だ!と喜んでいる方もいます。

 

でも、これって上で紹介した詐欺と似たようなものですよね。

 

価値の無い絵画に100万円のローンを組まされるのと、、、

30年後には価値が無くなっているかもしれない不動産に2億円のローンを組まされるのと、、、

 

衰退していくエリアでのRCマンションは、出口での価値を見積もれません。解体費用分の土地値が出るかも怪しいです。そのような商品に対して30年も2億円のローンを組むことになります。

ですから、30年の間に2億円以上稼ぐことができるのでなければ何をやっているのか分からない投資になります。

しかも、利子だけで30年の間に1億4300万円も払うことになるのです。合計で3.4億円以上を稼がなければ損をします。

衰退していくエリアの中で家賃を維持して、高稼働を続けることは難しいでしょう。それができたとしても厳しい投資になります。

 

こんな『当たり前じゃん!』というレベルのことでも、目先のキャッシュフローが出るという勧誘話に釣られてしまう方が多いのも事実です。

 

商品を売りたい人は、どんな手段を使ってでも売ろうとします。それは詐欺師でも不動産業者でも同じです。それを分かったうえで、落とし穴を自分で見つけるのが不動産投資家です。

 

でも、怪しんでいるだけでは前には進めません。その中からキラリと光るものを選別して自分だけは儲けるのです。そのためには、散りばめられた罠を嗅ぎつける嗅覚が必要です。最初は素人なのは仕方ありませんが、この世界に飛び込む以上は そうも言っていられません。

 

まずは、誰よりも物件をチェックして『見る目』を養って、誰よりも詳細に収支シミュレーションをして分からないところは調べまくることです。成功したければ、『誰よりもやる!』というくらいの根性も大事だと思います。やっぱり、とにかく数多く物件情報をみて、現地に行くだけでもスキルアップしますから。

 

 

以上、詐欺グループの勧誘を思い出してコラムにしてみました。今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。