こんにちは

素人大家です

 

日曜日に知り合いの先輩大家さんから

 

先輩大家さん   素人大家さんの好きそうなエリアで任売が今日UPされてましたよ  見ましたか??

 

素人大家     エッ 見てないです。。。

 

先輩大家さん   URL送りますよ

 

素人大家     有難うございます。ところで先輩は買付入れるんですか??

 

先輩大家さん   私は入れないですよ

 

素人大家     では、買い付けを入れる方向で検討させていただきます。

         教えていただき有難うございました。

 

って感じのやり取りが日曜日でした。

大家仲間っていいですね♪

 

専任の不動産屋が日曜定休のため、メールを送りました。月曜日に返信が来るかなと思いながら。午前中に返信は来ない。。。  私の昼休みに電話をしましたが、担当の方は外回りに。。。  夕方にもかけましたが接客中とのことでした( ノД`)シクシク…

 

そしてメールを送ってから翌々日の火曜日。朝一で電話をすると申し込みが入りましたと。。。案内は一旦終了しますと。。。  遠慮なく月曜日の朝一から電話をかけまくった方がよかったと思われます。メールの返信を半日、待っていると出遅れていると感じました。

 

少し聞いた話では、内見できない位、ゴミ屋敷ですと受付の方が言っておりました。ということは内見しないで買い付けが入ったと考えられます。すごい。。。見ないで買うって

 

上級者になると見ないで買い付けを入れるんだなと感じたしだいです。もしくは、私みたいなド素人で頭のネジが外れている人が安いゴミ屋敷を見ないで買い付けを入れたか。。。

 

土地と建物で380万の調整区域物件です。ネットの画像から見て建物は塗り替えが必要かな。ゴミの処分は何トンあるんだろう。などと考えておりました。

 

言い値で買っても美味しいかなと思います。15%は超えそう

私は内見できない程のごみ処分代、大量の植木処分代で100万程度の指値を入れたかったのですが。。。そうすると利回り20%超えそうかなと

 

でも、今回気になった安い物件にも  があります。

内見できない。

ゴミ屋敷。

調整区域。

 

調整区域って再建築が必ずできるわけではないんですよね。

許可制で大半は建て替えが可能らしいですが、しっかりと役場で確認をしたいところであります。線引き前から宅地として使われていたのなら問題はなさそうですが、昔の建物は、登記されていないものも多々あるとのことですし。

過去にも自宅を探していた時に、割安な物件を探していたら、現金で買えるならありますよ。未登記物件ですがと言われたことがあります。。。(再開発中の地域で再開発が終わったら更地で売却を考えてました。。。)

昔は登記する人の方が少ないよって感じの雰囲気でした。

 

調整って評価が低いんですよね。市街化になることを調整する区域ですからね。

そして相続税路線価が出ていない。。。

でも固定資産税評価は出ていました。30Mほどで市街化区域なのですが、道1本の違いで固定資産税評価額が5分の1の値段になっておりました。

 

結論として

迷ったら負けですね。

即決する勇気現金が必要と感じた素人大家でした。

 

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

 

※調整区域は用途にうるさいと聞いたこともあります。賃貸用でお考えの場合はご購入前に関係各所にご相談が良いかと思います。 

私は自宅用で考えていましたよ。