前回の記事の反省

前回の記事「怒るサラリーマンの戸建購入」では、タカボンさんから、漫画ネタについて、厳しくも的確なツッコミを頂きました!

タカボンさんのセンスには勝てません汗 まだまだ修行が足りないと思いました。

ノーカンでお願いいたします!!(早速パクる)

 

前回、コラムの本題よりも3棟に突っ込んだ方が多かったので、気になってる方が多いのではないかと推測しましたので、コラムにします。

私も他の投資家がどんな条件かつどういう収益予想で買ったのかかなり気になります。

しつこくかつ深く聞きすぎて嫌な顔されることもありますが、気にしません。

私はサービス精神が旺盛なので、公開します。

減るもんじゃないという考え方で、女性にも同じ・・・以下省略。

 

購入した戸建について

1.草津のテラス(前回紹介済み)

180万円 調整区域(この物件が初めて) 3階建てテラス4DK 築34年(新耐震)

駐車場軽1台 駅徒歩圏外 イオ●モール近く 

諸経費30万,リフォーム70万想定。

想定家賃5万~5.5万 利回り表面25%、実質20%程度

2.大津戸建(国道)

350万円  2階建て一軒家4DK 駐車場普通車1台 築48年(旧耐震)

新快速停車駅駅徒歩25分 国道近く 同じ住所に同じ程度のスペースで2棟保有

諸経費40万,リフォーム60万円。

想定賃料6万~6.5万 利回り表面19%、実質16%程度

3.大津戸建(駅前)

350万円 2階建て1棟家3LDK 駐車場普通車1台 築21年(新耐震)

新快速停車駅徒歩2分!! コンビニ、スーパー近く、同和地区

少し傾きあり(職人呼んだらジャッキアップで直った)

諸経費40万円 リフォーム40万円(傾き補修含む)

想定賃料6.5万~7万円 表面利回り20%、実質17.5%程度

※お気に入り物件ベスト3に入り決定

購入した戸建ての感想

客付けに自信が持てる物件で高利回り&転売しても高く売れる物件を仕入れられて感激です。この3つは私が所有する物件の中でも3つとも、半分より上に入る物件です。いいと思ったので、かなり無理しました。

もう1棟も行きたかったのがありましたが、銀行に頼むからやめてくれと言われて、泣く泣く断念しました。

 

よくどうやって仕入れてるのとは聞かれますが、ニーズがありそう(予想)なので、ここぞという時に投入します(少し変わったことしてます)。

 

ちなみにまだ融資通ってませんので、ドキドキです汗

銀行様信じてます!! 

金利は多少許すからオーバーで、保証会社なしで頼みます。

※こんな客は低金利の今時、貴重ですし、銀行的にはかなりいいカモだと思うので、太らせてください。

 

今年の目標

今年は月平均1棟、年12棟目標です(昨年は10棟)。

あくまでも目標で条件を満たす物件を仕入れるために、買える時は全力で探したいです。

サラリーマンは常に前年比を常にオーバーすることが宿命なのです!!

 

しかし、資金が不足してます。

そこで12月仕入れた賃貸募集中の戸建の近隣の方から購入したいとの申し出があり、現在売却交渉中です。

拡大するには、売ることも考えないといけませんし、本業や他の仕事もより頑張らないといけません。

 

なんとか今年も駆け抜けて、

今年の末までには満室賃収130万円CF60万円の達成を目指していきます。

(現在の満室賃収86万CF40万円)

 

未来は僕らの手の中!!

 

次回は珍しくアパートを今日(昨日)内見したので、その件について報告します。