こんばんは!

恐妻家大家です!!

最近は暖かくなってきましたね!!

暖かくなってきたので、先日今年初の物件清掃に行ってきました。

昨年取得した、2号棟3号棟は敷地面積約1,000㎡となりますのでかなり大変です。

春になり、雪が溶けると周辺の針葉樹の枯葉が大量に風で飛ばされて敷地内に散乱しておりました。針葉樹の枯葉って箒では中々集まらないモノなんですね・・・

手でシコシコ拾い集めて・・・

ドッグランだけで45Lゴミ袋4袋も・・・

なんとかドッグランはキレイになりました!!

針葉樹は厄介ですね・・・

その後未舗装部分に除草剤散布でこの日はお終い!

24時間緊急サポートをオススメされました

さて、前置きが長くなりましたが、昨年末に1号棟管理会社さんから24時間緊急サポートを導入しました。と連絡がありました。

正直私の嫌いな付帯オプションの一つです。

皆さんご存知だと思うのですが、1室500円/月の負担により、万一のトラブルの際、24時間コールセンターが対応してくれると言う便利そうなこのサービス。

しかし、田舎での実態は、特に24時間動いてくれる業者との提携も無く、ただ、24時間電話受付が可能というなんとも言えないサービスで有る上、大家はサポートサービス会社手配業者を無条件で押し付けられ、高かろうが修繕費用を容赦なく請求されるシステムなんですよね・・・(都会では24時間動いてくれる提携業者も有るのでしょうが・・・)

この業者の場合3万円までの修繕なら大家許可無く勝手に修繕してくれるそうで・・・

以下管理会社とのやり取り

管理「500円/月の費用負担は入居者様の負担で大家さんには負担がないので次回入居者さんから導入させていただきます!!」

恐妻「導入した場合、サポート会社指定業者に勝手に修繕された上に費用は無条件負担ですよね・・・」

管理「3万円以上の高額修繕はオーナ-様の許可を要しますので大丈夫です!!」

恐妻「逆に言えば、トイレの詰まりや、コマ交換で出張費込29000円とか請求されても文句言えない訳ですよね・・・?」

管理「・・・でも24時間緊急対応は入居者満足に繋がります!!」

恐妻「じゃ、24時間動いてくれる提携業者ってどこ?」

管理「・・・確認してみます・・・」

と言って、折返しを待つことに・・・

折返しの電話にて

管理「今の所、この地域では24時間動く提携会社は無いそうです・・・その代り24時間受付可能となるので、入居者さんはトラブル時も安心できます!!そして昼は提携業者さんがしっかり対応していただけるそうです!」

恐妻「24時間対応できないなら意味なくないですか?入居者様、大家共に負担増で望んだサービスは受けられない商品だとしか思えません・・・」

管理「・・・」

恐妻「私の物件にはこの商品の導入は承服致しかねます!!どうしても導入するなら管理解約します!!」

管理「わかりました・・・」

こんな感じで終わったはずでした・・・

24時間緊急サポート加入!?

因みに私は管理会社の労力軽減のため、契約書の押印を管理会社にお任せしています。

そんな中、先日入居した入居者様の契約書が届き確認していると・・・

24時間緊急サポートに加入しているではないですか!?

さて、困りました・・・

早速管理会社にクレームです!!

恐妻「24時間緊急サポート加入しているのですがなんで?」

管理「??導入する連絡しましたよね??」

恐妻「導入拒否してますが!!」

管理「・・・会社の方針で全加入となりまして・・・(汗)でも、オーナーさんの大半が加入拒否されましたので、今回は、1円でも費用負担が発生する場合はオーナーさんの判断を仰ぐ事としておりますので大丈夫です!!」

恐妻「加入拒否ばかりなのに無理やり導入??では修繕はオーナー指定業者にこれからも頼めるのですよね?」

管理「いえ・・・それはコールセンター指定・・・」

恐妻「あ~ぁ!!!!?????」

管理「!!!オーナー指定業者で大丈夫です・・・」

恐妻「24時間緊急対応できないなら意味ねーんじゃねえの!?なんで入居者様の負担を増やすの!?」

管理「24時間受付の安心を@&%$#!`&%$#!」

恐妻「ただ受け付けるだけだろ!?」

管理「そうなります・・・」

恐妻「なんでそう言うくだらないオプションつけるの??たかが500円だってか??」

管理「・・・」

恐妻「入居者様はただの受付のみだって理解しているの??」

管理「・・・」

こんなやり取りがございました・・・

さて、何故私がこの24時間緊急サポートを毛嫌いしているかと言うと、以前住んでいた貸家にて起きたトラブルにてコールセンターに電話した所、深夜対応してもらえない事はもちろん、余計に対応まで時間がかかった事が原因です。

その後、この会社が我社に営業に訪れた際に、詳しく聞くと決して入居者様にも大家にもメリットが無い事がわかりました。

メリットは管理会社の業務軽減と〇〇のみ・・・

そしてただの受付のみを入居者様が認識していない問題・・・

かえって満足度を落としそうだと思うのは私だけでしょうか?

こんなくだらないオプションを入居者様に押し付ける管理会社に成り下がったとは・・・(今まではこんな押付けセット販売はしていない優良業者だったのに・・・)

 

正直、1号棟管理会社に幻滅した出来事でした。

今後を考えなければならないですね・・・

自主管理しようかな・・・

 

本日も駄文にお付き合い頂きありがとうございます。