今回入居になった2件。両方ともトラブルに…

1件は先日書いた北海道のお部屋が大寒波で「給湯器の凍結故障」。

それが終わったと思ったらまた地震が…

管理会社から特に連絡無いので大丈夫だと判断してこちらからはアクションしてません。。。

もう1件は東京。

こちらは空室時にパッキン関係の交換やIHコンロ設置、シート貼り、塗装などで手を入れて、最後に鍵交換も終わり万全かと思ってました。

 

こちらの入居者の方は

若い女の子♪

地元の不動産会社に管理依頼をしているので、私が直接入居者の方と接することは無いのですが…

偶然にも!?その日に用事があって現地におり、ちょっとだけお見かけしました。

※注:ストーカーではありません。

・・・

そういうこともあり理事会が終わってルンルン気分で帰宅中に管理会社の担当者さんからTEL。

嫌な予感しかしません。

担当者…本日入居の方から連絡があったのですが

私  …はい、何かありましたでしょうか?

担当者…トイレの水を流すと、洗面台の水栓から水が漏れ続けるとの連絡がありまして。。。

私  …え? パッキン交換してその後何度も水流してそういうことはなかったのですが。

担当者…よくわからないのですが…トイレの水を流した後しばらく水栓からも水が出てくるそうです。いずれにしても確認する必要があるかと思います。こちらで手配も可能ですが、○○さん(私)が業者手配した方が安くなるかと思って相談で連絡しました。

私  …ありがとうございます。どうしよっか。。。(近隣の業者さん知らんし)

担当者…入居者さんとはこちらで連絡を取って中継できますがどうしましょ?

私  …中継して頂く形だと対応が遅くなる可能性があるので手配もお願いします。

・・・

あーあ。てか、なんでトイレと洗面台の水栓が連動してんだ?

(ちなみに3点ユニットです)

でも実は…

パッキン交換しているときに違和感がありました。おそらく本体の破損か見えない部分の接合部の破損かなにかでしょう。

(以前アップした写真です)

この時に水栓ごと交換していれば・・・

入居者さんが入ってしまった後だと(自主管理で行けるとかじゃなければ)どうにもなりません。1万程度の作業をスルーしてしまった為に高くついてしまいました。

ここで終われば単なる反省文ですが、少し考え方を変えてみると

入居者さんが払う賃料とかかる費用

ここの家賃は4万2千円です。

そうすると契約の2年で支払う家賃総額は

100万8千円

一度更新して4年住んでもらえると

201万6千円

になります。

これに対して

2~3万の費用を惜しいと考えて

下手な対応をしてしまいそれが理由で更新してもらえなかったら大きな損失です。

・・・というようなことを考えて管理会社さんには「費用はお支払しますので一番早い対応で手配をお願いします」と返答しています。

まあ、残念な気持ちはあるんですけどね。

・・・

※トラブル発生時の初期対応はスピードと入居者さん重視での判断が大切。

※違和感はスルーしない、兆候は見逃さない…

今回の教訓、反省点はこんな感じですね。まだまだです。。。

ちなみに区分なのでこの程度ですが、一棟アパートの外階段での違和感とか、戸建2階の床とかでの違和感…何か起こったら相当怖いことに。。。と考えると一棟物にはなかなか手が出せません。

(といいつつ次回のコラムは築古戸建ネタを考えてますが…)