情報の足りない物件特定はかなり困難ですが…

区分探してるんじゃないのか?

まあ、今のところ所有物件は区分中心(戸建1棟のみ)なのですが…

・今後拡大を考える上で視野・可能性を広げる必要性を感じている

・DIYやりたい(腕を上げたい)

…そんな理由で戸建や一棟物もある程度地域や路線を絞って検討しています。

ただ、地方区分を拡大する時もそうだったのですが、

自分が納得して大きな失敗しないという自信がつくまでは簡単には手を出しません。

その為にはある程度の件数の調査、検証は欠かせません。ただ…私が探している価格帯のレベルだと、現地確認するまでもなく脱落(候補外)になることが多く…

この状況で不動産屋さんのお手間をかけてしまうのもできるだけ少なくしたいので事前に特定して検証しています。

・・・

マンションやそれなりの規模のアパートであれば外観写真無し&住所が途中まで(○市○町までとか)でも、築年・総戸数・構造などの情報があれば割と簡単に特定ができます。

しかし、戸建で物件情報が少ないと特定は簡単ではありません。特に外観写真も無いとお手上げで不動産屋さんに聞いて教えてもらうしか…(連絡しても話してもその内容でお手上げになることが多いのですがw)

・・・

今回の例は千葉県M市(外観写真あり、室内写真や詳細は不明

(物件情報の掲載も落ちているので、ある程度クリアにしようかと思ってましたが諸事情によりかなりボカしてます。また今回の画像は全てPCの画面をカメラで撮影しており、さらに一部ボカシ加工しています。)

 

とあるポータルサイト(楽待ですけど)に最近掲載されていた情報です。(今は掲載されてません。)

・千葉県M市○町○丁目(までの表記)

・JR駅徒歩約10分、価格400万円台、築50年、所有権、3DK・・・

 

築は古いですが、自宅から30分以内で行けるし、駅10分、再建築可能で価格もこの地域だと相当安い。

さて探してみるか…

(火曜夜に見つけたので不動産屋さんへの確認もすぐにはできないのもあり…)

①まず、地図サイトで○町○丁目で範囲を確認

 

②次に駅から徒歩10分程度の場所がどのあたりになるか確認

③ある程度絞り込んだらまずは拡大して上から探す

(屋根や周辺に特徴があればこの段階で特定できることもあります。)

④そして目星がついたら地上に降りて探し…

 あっ、やっぱりここだ。みっけ♪

(それなりの場所で低価格帯の物件だと大通りに面していることは稀で、私道の奥とかで物件の目の前まで行けないことが多いです。)

拡大してみると

うん、間違いない。

ただ、すぐに物件情報の掲載が無くなってしまいました。やっぱ売れちゃったのかなぁ…と思いつつ後日現地へ。。。(ちょっと意外な展開になって長くなるので次回にします)

・・・

現在はまず買える状態になるように…

判断基準がある程度できている(調査した地域の)区分はスピード勝負もできますが、一棟物は正直まだまだ買えるほどの判断能力や基準はできいません。

本気で買うぞ!という状況までいけば内見数も増やしていくのですが、現在は相場情報、知識、経験を積み上げているという段階です。

まあ、併せてお金も貯めなきゃですし、その為には満室運営&節約をしていかなきゃなんですけどね。。。(あと2室、そろそろ焦らないとマズイかな…)