みなさんこんばんは!

 

突然ですが

 

私にはちょっと夢がありまして。

それは

ドローンで物件の点検や購入前の物件を調査したい!!

という夢です。

実は既に楽待の報酬を溜めに溜めて実機を手に入れていたのですが、

大阪市内ではほぼ飛ばせないことが発覚!!

・・・・ど、どうすんぢゃいΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

屋外では練習もできないらしいぢゃない!?

 

・・・買ってしまったではないか!!( ゚Д゚)<何事も形から入る人

・・・・店員よ、初心者かどうか確認してくれたらよかったのに(汗)

買う気満々でいったから買い替えの人だと思ったのかな_:(´ཀ`」 ∠):

スマホアプリ:「飛行チェック」 の画像です↑

赤い部分がドローンを飛ばせない場所。

 

うん…

 

 

ほぼ無理やん!!!(ノД`)・゜・。

本当にどこで練習するねん!!(@@;

 

せっかく楽待さんからもらった報酬で買ったドローンで、物件写真とか調査とかコラムネタにしようと思っていたのに。。。(ノД`)・゜・。

色々調べてみたら・・・

 

航空法の規制を受ける

200gを超えるドローンは「無人小型航空機」扱いのため、航空法の規制を受け、かつ、人口密集地域では無許可で飛ばしてはいけないことになっているそうです(=_=)

ふぅ~ん・・・・ 

さらに、申請すれば飛ばせる・・・という話なのですがその申請が大変。

航空局へ毎度毎度許可を取らないといけないなんてー!?

とてもじゃないけど練習はおろか実用できないではないですか?!

・・・・でも今更手放すってのものなぁ……(;´Д`)

 

スクールに行くことにする

んな感じで月曜日からスクールにいってみたんですけど、想像より難しい!!

ビジネスコースなるものがあってそちらをクリアすれば、毎度飛行のたびに申請しなければいけない申請書届けがパスできるそうな。

これは、今後のために取るべきだよね!!

えええ・・・38万|д゚)

ドローン約10万、スクール 約38万

 

既に48万が飛んだやん!!( ゚Д゚)

ぎゃあああああああああ・・・・・(;´Д`)

 

・・・気軽に手を出せる金額じゃない~(;´Д`)

でも、10万無駄にするのは惜しい~~(;´Д`)

ひょっとして

さらにお金を突っ込んで泥沼にハマっちゃったのかしらん??( ̄▽ ̄;)

 

しかも受講生のほとんどは小型のミニドローンを飛ばしている経験があったようで、私はマッハ落第しました(;’∀’)

さらに練習用の小型ドローンを買う羽目に。4000円チーン。

 

なんだか、空間認知力の低下と、脳機能の低下を体感し、なんだか落ち込んだ数日でした。

そして卒業できてないどころか練習不足で先に進めなかった・・・!!

 

現在コラム書くか練習するかという状態です・・・・(;´Д`)

子供のころにラジコンヘリなんかで遊んでいる方なんかには簡単みたい??

 

ところで物件調査費用はどれくらい?

口頭で聞いたので実際わかりませんが、だいたい3万円ほどだそうです。

また、飛ばしている時間はほんの数分とのこと。

飛ばしている時間が長ければ長いほどリスクだそうです。

確かに物件にぶつかったりして物件自体を破損させたりするかもしれないですしね(;^ω^)

ただ、事前準備に相当な時間を要するのだそうです。

だいたい国の仕事は遅いので、2週間くらい申請から許可までかかるらしく、また、さらに調査日が雨では飛ばせないし、風が強くても飛ばせないという結構シビアなお仕事とのこと。

また、業務使用では空撮屋根の点検調査や、赤外線調査、土地測量、太陽光パネルなどの点検に活躍中だそうです。

 

なぜドローンが普及しにくいか

航空法の規制を受けるということで、人口密集地や居住エリアでは基本的に飛行許可が必要。めんどくさいですね。

しかも、知らないで無許可で飛ばしていたら50万以下の罰金刑だそうです(;^ω^)

 

飛ばそうと思うとド田舎や地方の方でないと難しい。

でも本来必要なのは都心なんじゃないのか・・・?

矛盾している・・・( ̄д ̄)

 

自分の敷地内なら無許可で飛ばしてもいいということですが、結構耳障りな音(蜂の飛ぶような音)がしますし、建物の上空は航空局管轄ということなら、中庭のあるような物件に限るということか?

「敷地内かつ建物より高く飛ばさない」というような制約を受けますね。

↓こんなんじゃないと無理じゃないの?(;´Д`)

 

・・・・・でっかい敷地の中に家のある
        キラキラ大家に今だけなりたい・・・(;´Д`)

 

…さぁ、じゅんじゅんは挫折せず無事卒業できるのか?!

そして熟女マンションを盗撮ならぬ空撮できるのか?!

 

でも気分は・・・物件探しに浮気したいじゅんじゅんであった。

 

何かの参考になれば幸いです(;^ω^)

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!