みなさんこんばんは。

 

本日は私の経営する会社の商業ビルの和式トイレから洋式トイレへの改修について書きたいと思います。

想像よりなぜこんなに高くなってしまったのか??

見積内容を公開します。

 

 

見積内容

既存解体工事費・・・38,000

残材処分・廃材処分費・・・20,000

土間モルタル打設・左官工事費・・・25,000

便器・・・26,280  定価58,400

トイレタンク・・・23,490 定価 52,200

シャワートイレ便座・・・20,000  33,000(元見積)/定価74,000 後から値切った

取替用止水栓・・・4,500

床フランジ・・・1,380

トイレ工事代・・・32,000

電気工事費・・・32,000

これが純粋な便器の変更費用になります。オレンジの廃材処分費には、その他の工事の処分費がのっているので、もしかしたらなかったかもしれない。ほか、シャワートイレじゃないただの洋式便器なら不要。

加えて・・・

 

アイカセラール 2枚  24,960  定価19,200/枚

アイカセラール見切り・副資材 1枚 7,500 定価同様

セラール取付工事 28,000

床CF 工事 ・・・材料提供のため無償

ソフト巾木 5枚 1,250

床工事 18,000

現場諸経費  18,000

値引きー360 すくねっ(;´・ω・)

消費税で

合計342,360円

 

赤字は自社特有の工事費用なので、一般的には青字の価格になるのではと思います。

 

自社特有の問題について

何が自社特有かと言いますと。

段差!!!

そして腰壁のタイル!!!

最低でもこの段差をなくして床を平らにする作業が必要なのです。

さらに、ウォッシュレットをつけるためのコンセントが無い・・・。

したがって、複数の職人が必要な工事となりました。

水道設備屋・内装屋・電気屋・左官屋・大工

どうやら4職人が流れ作業で行わなければならない作業とか(;^ω^)

普通の居住用の部屋ならよかったのですが、古い事務所の場合トイレの中にコンセントないのかも・・・。( ゚Д゚)

 

それよりもAちゃんの予算(15万以内)をオーバーしてしまいました・・・。

大丈夫なのか・・・・?

 

Aちゃん奮発する?

ウォッシュレットが最初上の見積もりより13000円ほど高く、

定価が高すぎるだろうということで、Aちゃんの予算のこともあるのでグレードダウンの話をしました。

A「ニィちゃん!暖かい便器とあったかいお湯がでるトイレがいいよ~」

じゅん「後は、壁とかそのままに・・・」

A「いやっ!!いやよ~~!!!3Fのあのカッコイイ綺麗なトイレがいい~ん!」

 

Aちゃんは3Fの洋式便器とトイレ部屋の雰囲気が特にお気に入りでした。

便器にすわって「はぁ~~~い!」なんて試しに座ってみたりするほどです。

3FのAちゃんのお気に入りの部屋は手芸教室という名のデリヘル嬢待機所だったところでしたが、やはり女性ばかりだったためか、トイレの内装までキッチリしていたんですよね。

私としてはAちゃんのトイレは既に入居中ということもあるので、正直最小限でいいんじゃない??なんて思っていたのですが、トイレに対する思い入れが違いました(;^ω^)

「ニィちゃん!・・・私・・・いいで!ニィちゃんに綺麗なトイレを残してあげる!

 

ど、どーいうこと??Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

洋式便器にしたいのはあなたの希望だったはずでは・・・。

 

「いや、内装は別にいいんじゃない・・・?用が足せれば」

 

のぉ~~~ん!!!!ニィちゃん!綺麗なトイレにしなさいよぉ~~わたし、17万ぐらいだすよー。そしたら、私がいなくなっても、この綺麗なトイレはニィちゃんのものやん!!綺麗のにしなさい!ニィちゃんのためね~~~!

「・・・・でも、支払いは毎月1万ネ・・・・いまお金ない・・・」

 

・・・・?(´-∀-`;)

 

おいおい、話がすりかわってるやないかい!!(@@;

使用済みトイレの遺産相続なんかいらんわいっ!!!(@@;

しかも、半分負担だったらなんで私のためなんだよ!!

 

中古トイレの相続なんて嫌じゃぁ~~~!!!(@@;

新人スタッフの相続とかそっちの方がいいし・・・。

日本語できる若いタイ人ならハウスクリーニングスタッフでもいいじゃん!!!

 

「ニィちゃん、また下旬になったら新入社員で〇〇みちゃんが入店するね~。その子まだ20歳だから和式便所使えないよー。社員のためにも綺麗なトイレにしてあげたいのよ。そしたら、社員もトイレを気に入って、ずっとこの店をやっていってくれる。そうしたらニィちゃんもずっと安泰よ~~」

 

んなあほなっ!!

トイレだけで従業員が続くなんて聞いたことないわっ(;´Д`A “`

 

 

そして迎える工事日・・・事件は起きた・・・・!

 

日本語があやしいAちゃん、工事スタッフと交渉したのに・・・?

 

(続く)