前回の記事の反省

前回の記事「大津の拳」では、世紀末の生き残り戦略について、コラムにしました。

今後はかなり厳しい不動産経営を強いられると思いますので、生き残り戦略を考えて実行していくことが欠かせないと思ってます。

1回1万円で秘孔を突くというのに反響がありましたので、新しいにビジネスしようかと思ってます。初回は5千円でお試し可能です。大津に来られた際は是非。

 

では本題に入ります。前回コラムの「大津の拳」でも簡単に紹介しましたが、私がどこを目指しているのかを紹介します。

 

不動産投資家目指す方向性

一般的にサラリーマンが不動産投資家として、本人が生活出来るレベルだと思う水準に達しサラリーマンを退職した後の進む道について、大きく4つの方向性があると思ってます。

1 不動産投資を極める。

姫路の新聞大家みたいに数千室を目指すまではいかなくても規模の拡大を目指すことをイメージしてます。

2 プライベートを充実させる。

不動産投資はぼちぼちにして、本人がやりたいことをしていくという感じです。

3 キラキラ大家になる

セミナーを開いたり、コンサルをしたり、不動産投資関連のビジネスで収益を上げていくという感じです。コラム書いたりとか

4 別のビジネスを始める

当然、不動産投資の知識をベースに不動産屋を始める方も多いかなと思いますが、それも含めて、色々なビジネスをしていくという感じです。

 

この4つのどれかに大分されるかその複合系なのではと考えております。

 

私が目指す方向

私は4を志向しております。

元々、大学生時代より、自分で事業を起こしたいと思っていましたが、就職せずに挑戦する程のそこまでの思い切り、自信、能力もなく、一般企業に就職しました。

大学生の時から不動産投資をやろうと決めており(なんでやろうと思ったのかはまたコラムにします)、不動産投資である程度食えるレベルまでなるまでサラリーマンをしようと思っておりました。

そのため、不動産投資ではある程度食えるレベルでいいと思っており、メガ大家を目指していません。

動産は事業を潰した時のために、生活を維持することが目的です。

結果的にメガ大家になるかもしれませんが。

ビジネスについては、私が目指しているのは社長ではなく、オーナーです。

現在も、介護ビジネスをしておりますが、40代の夫婦が独立したいということで、出資し、オーナーとして関わっている形です。

私が何かしたいというよりは飽き性で色々なことをしたいという感じですので、オーナーとして、多角経営をしていきたいとの思いがあります。

私自身が手が空いてるときや他に人材がいない時は社長になりますが、軌道に乗ったら、優秀な方に引き継いでいき、グループ内に社長を多く輩出する形での拡大をしたいと思っております。中央集権的ではなく、江戸時代の幕藩体制的な大名を育成していくことが私の仕事です。

成功する方が多く出てくると私も儲かるという良い循環になるのかなと思っています。

わかりやすく言うとマ●ーの虎を目指しているということです。

 

今後の不動産投資投資計画

私の不動産投資の方向性を紹介します。

前回来年サラリーマン辞めると書きましたが、私はCF月60万円で退職してもいいかなと思ってます(またコラムにします)。

現在、戸建18(未決済3棟含む)ではCF約月50万弱となる見込みですので、このペースでいけば、今年中にはCF60万円は達成出来る見込みです。そのため、来年辞めようと思ってます。

私は不動産投資は安定して生活する基盤という位置づけですので、生活出来る規模に達したら無理な拡大はやめようと思ってます。

 

前回のコラムに書いた通り、今後は競争激化が避けられないので、今のままでは確実に生き残れるとは言えないため、順次その状態の解消に乗り出そうと思っております。

私は土地値以下かつ最速でサラリーマン退職という方針でサラリーマン辞めるまでは今までと同じ感じで進撃しますが、生活出来るだろう水準に達した場合は、5つの方針へ転換していきます。(もちろん今までと同じこともします)。

前提として、戸建20数室規模の維持と少しの拡大を考えております。

 

近い将来

①競争力が低い物件の売却

所有する物件の約半分超は処分したいと思ってます汗

売却による自己資本比率向上と競争力が高い物件のみを残すことで、競争が激化に備えます。

②競争力が高い物件の取得

滋賀、京都近辺での競争力が高い物件の取得。田舎でも賃貸市場が強い秘孔的なエリアでの駐車場付き物件など競争力が高い物件を狙います。

もちろん築古です笑 いまは利回りは実質15%以上で探してますが、実質10%までは下げようと思ってます。

③事業用物件の取得

介護施設用物件など、自分で使用する物件の取得。

 

ちょっと?先

④超一等地(主要都市の駅前)物件

憧れ??

⑤海外不動産

新興国が好きなので、カンボジアとかフィリピンで買いたい。

 

以上が私の野望です。

 

よくコラムでもリスエストされてましたが、なんとなくスルーし続けてましたが、期待通りでしたでしょうか?

 

今後も世紀末覇者を目指して、鉄骨渡りを続けたいと思います。