こんにちは、「にわか脱サラ大家」です。今回は「激レア体験」だと思いますので、お役に立たない可能性が高いです。しかしこの内容は、コラムニスト審査のプロフィールに一行ちょろっと書いたところ、楽待新聞女性担当者さんから「非常に楽しみです(すみません、ハートは盛りました。)とコメントを頂いたネタです。(ノークレームでお願いします。)

君と出会った奇跡(好ましくはない)

 2016年のとある水曜日の出来事でした。本格的不動産投資を始めておらず、元自宅を賃貸していただけの当時、船橋市に住んでおり、水曜日が定休日でした。定番の過ごし方は「ゴルフからの~パチスロ」でした。ボケ老人上司からの一週間のストレスをクリーンナップしてくれる至福のひとときでした。しかしその日は、「たまたま、本当にたまたま」、ゴルフが終わって、パチスロをやらずに夕方に自宅に帰りました。(パチスロをやると、帰宅は早くても10時になります。)

自宅マンションの駐車場に着くと、敷地内に「ブルーのスーツをビシッと着こなした、背が高く体幹が強そうな男」がいました。かまわず駐車してマンション内に入ろうとすると、その男が機敏な動きで近づいてきて、にわかに、こう話掛けてきました。

男「神奈川県警のものですが、実はこのマンションの住民に用事がありまして、中に入りたいのですが、どなたか住民の方が帰ってくるのを1時間くらい待ってて、あなたが最初でしたので、声をかけました。」

にわか「(事件キター!!wktk)わかりました。中に誘導します。」念のため警察手帳を見せてもらって、マンションの裏口を開けて、誘導しました。

にわか「ところで、何号室の方に、御用ですか?」

男「○号室です。」にわか「それ俺っす!!」

神奈川県警が被疑者(?)を一発でツモッた瞬間でした。ヒキがお強い・・・

神奈川県警からの衝撃的な話

 マンション内1階のロビーに誘導し、お互いに自己紹介をしたあと、話をしました。

にわか「俺、なんか悪いことしました?」

警「いえ、にわかさんが何か悪いことをしているわけではありません。実はにわかさんが貸しているマンション(3LDK区分)が「オレオレ詐欺のアジト」になっている可能性が高いんですよ。」

にわか「え~~~~~!!」

警「神奈川県内の方からオレオレ詐欺の被害届がありまして、その捜査の中で、わかりました。何人も出入りしてるようです。」

にわか「はぁ、わかりました。私も善良な市民ですので、全面的に捜査に協力しますよ。(←リアルで言いたかったセリフ、噛まずに言えた~♪)なにかお手伝いすることありますか。」

警「いえ、知っておいて頂ければ、それで結構です。」

にわか「いや、賃貸契約書とか持ってますけど、それを見るとか・・・」

警「それも、別部隊が取り寄せるようになっているので、大丈夫です。」

にわか「そうですか・・・(しょんぼり)ところで、逮捕するとき、強制突入とかしたりするんですか。」

警「場合によっては、可能性があります。」

にわか「ドアぶち壊して、突入したりするんですよね。あんまり、壊さないでくださいね。」

警「申し訳ないですが、保証はできません(キリっ)」←絶望

このあと、オレオレ詐欺のアジトの特徴が「法人契約であること」「6ヶ月から12ヶ月の早期解約すること←足がつく前に逃げるため」を聞きました。しかし、わざわざ神奈川県から来て「この衝撃的な事実を知っておいてください。」だけって、なんなんでしょうか・・・税金返してもらいたくなりました。

本件の結末

本件は管理会社に伝えましたが、特に、何もしなかったようです。にわかも捜査の邪魔になるので、特に何もしませんでした。神奈川県警からも、これ以降、何も連絡はありませんでした。

その内、警察の見立て通り、契約開始から約半年間で解約されて、出て行きました。私は見てませんが、部屋は相当汚れていて、ゴミなどの残置物も多かったようです。原状回復は50万円位かかりましたが、管理会社に「犯罪加担者なんだから、後ろめたいはずだ。できるだけふんだくれ。」と指示し、ほぼ全額負担していただきました。

また管理会社に対しては、オレオレ詐欺に貸した責任を追求し、これ以降の管理費を8%(当時、2年定期借家のリロケの継続だったので高かった。)から5%に下げさせました。←まあ、そんなに安くはないですけどね。

本件から得られた教訓

「人間万事塞翁が馬」避けようが無く、「日頃の行いが悪かったのかなぁ」と思いました。「ゴミを捨てたり」「賞味期限が長いものを選んだり」「洗面所をきれいにしなかった」からでしょうかね。←これが分かった方は不動産コラムウォッチャー レベル4

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。(「こいつはどんなやつだ」と思われた方は、コラム「はじめまして「にわか脱サラ大家」です。」でご確認ください。)