おはようございます!!

恐妻家大家です。

都会では桜が咲いたとか・・・

東北の田舎では暖かくなったと思いきや、また雪が舞っております・・・

この繰り返しで春が来るのでしょう。

さて前回は、田舎における土地に関する考察を記してみました。

今回は田舎の建物と都会の建物との違いに関する考察を記していきたいと思います。

田舎者の東京

我々東北人の東京都は千葉・埼玉が含まれます。笑

先日、埼玉で開催された某大家の会に参加した時も、家族も会社の同僚も「東京に行くんだ・・・良いな~」と言っていました。

私も子供の頃、千葉県船橋市在住の叔父を東京の叔父と称していました。(某千葉の有名な夢の国も東京を名乗って居ますし・・・)

私、大学は千葉でしたが、東京の大学に行ったと周りは勝手に吹聴します・・・千葉に上京して(笑)ここで、やっと私は千葉は東京では無いと初めて認識しました・・・(千葉をディスってる訳ではございません!!東北人は千葉も埼玉も東京と同列に扱っていると言いたいのです・・・)

大学に入学するにあたり感じたこと

田舎が嫌でわざわざ一浪の末、都会千葉の大学へ進学した私ですが、現実は厳しいものでした。

私が高校生の時にやっとフ❍TV系列局が開設した我が地元・・・(やっと民報が3局になりました!!)

当時トレンディドラマが最盛期で都会では皆コンクリート打ちっぱなしのおしゃれな広々空間に住んでいると真面目に思っていた純粋無垢な私。

おしゃれな部屋で、夜な夜なワンレン・ボディコン女子とワンナイトラブを連想しておりましたが、現実は・・・駅徒歩20分、築20年の木造6帖1K物件が現実でした。そして工学部故に夢であった女子との交流は皆無!!涙

どこに行けば鈴木保奈美クラスがS❍Xしよう!!と言ってくるのでしょうか?笑

憧れのロフトすら無い狭苦しい物件・・・もちろん3点ユニットバス物件(バブル崩壊前です・・・)これが私の現実でした・・・

田舎者の都会に関する幻想・・・

そして、今だからこそわかる親の苦労・・・

田舎の現実(私のエリア)

さて、前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

都会の一人暮らし物件は1Kですよね!

田舎の一人暮らし物件は・・・最近は最低でも2K・1LDKとなってきています。

繁華街でも狭いワンルームは敬遠される傾向が出てきています。

車社会故わざわざ中心部の狭い部屋に住みたい層が減って居るのでしょう。

高い駐車場代も足かせになっているのでしょうね。

 

そこで、皆駐車場付きの郊外となるのですが、郊外だと、中心部と同額で2Kや1LDKが可能となります。

田舎の傾向としては同じ家賃なら広い部屋が好まれる様になってきました。

因みに私の物件は2K約30㎡×10・1LDK約35㎡×3・1LDK約45㎡×3・1LDK約55㎡×8の4パターンですが、24室中、21室の約87%が単身者となります。(残りは新婚夫婦or母子家庭)

仲介さんの話だと、最近の単身者は多少古い物件でも寝室と生活スペースを明確に分けたがる傾向が強いようです。

面積的に都会の常識とはかけ離れているのではないでしょうか・・・?

高立地の新築の今

昨年、私の1号棟の近くに、土地から仕入れた1KのAPが新築されました。

約27㎡の1K×16室で、立地は良く、駐車場も広いし新築です。でも入居付けに苦戦しております。

建築中から厳しいだろうな・・・と思っていましたが、2年目に突入した今でも1度も満室になって居りません。

当然の事ながら、同じ建築面積なら、貸室数が多いほうが利回りは出やすいので、当然の選択と思うのですが・・・

賃料を大幅に下げても未だ満室には至っていないようです・・・

そもそも、このあたりは、学校が近くファミリー需要が強いエリアで、シングル向けでも部屋数が多いほうが好まれる傾向があります。

完全なるマーケティングミスだと思うのです。(1Kが駄目なのでは無く、ここではないと思う・・・)

噂では、都会在住の方が建てたそうです・・・都会の常識ではシングルには十分な間取りで有ったことでしょう。しかし、田舎では・・・

サブリース物件故に今の所オーナーにはなんら影響はないのでしょうが、今後は・・・

まとめ

さて、2回に渡り、田舎(あくまでも私のエリア)に関して、私見を書いてみました。

都会のイメージと計算のままで、安易に田舎へ投資するのは危険と思っています。

地価の安い田舎であれば、投資資金も少なく手を出しやすいのでしょうが、細かいエリアによる地価や、需要の違い。

建物もエリアにより好まれる面積、間取りも違うでしょう。

更には寒冷地故の設備も都会の常識とは違うかもしれません。

エリアを絞ることは大事なことだと私は思います。

冒頭の若き日の私の描いた都会への幻想と現実とのギャップ・・・私は怖くて都会の物件には手を出せません!笑