50代から不動産賃貸業を始めた、
会計士大家です。こんにちわ。
「第3号物件」の満室経営復活まで
書いてみようシリーズの4回目。
この回含め、あと2回で完結予定です。
前回は、
空室のステージングと
写真撮影のことを書きました。
今回は、プロの写真を活かして
マイソクをつくりかえたところから。
「第3号物件」概要
所在地:埼玉県深谷市
建物:軽量鉄骨2階建て
間取り:2DK
戸数:6室+駐車場11台
購入年月:2018年06月(当時:満室)
購入価格:3430万円
満室にするために、取り組んだこと。
1 「ペルソナ設定」
2 空室のステージング
3 プロカメラマンによる写真撮影
4 3の成果物を管理会社に共有⇒マイソクの見直し
5 4の新マイソクを持って、地元業者回り
プロ写真を、管理会社と共有する
・・・正確にいえば。
事前に「こういう作業をしますよ」という
予告を管理会社にまず伝えました。
■ すること(ステージング、プロカメラマンによる写真撮影)
■ 目的(他の物件との差別化⇒お客さまに選ばれる物件にすること)
■ 成果物(プロの写真)
■ 貴社にお願いしたいこと
(成果物を共有するので、これを活したネット広告、マイソクを)
「第3号物件」は
現・管理会社から満室状態で購入した物件なので
本来であれば貴社の客付け力を信頼し、
ここ2~3ヶ月推移を見守っていた。
だがしかし、このままでは(2018年12月暮れの時点で)
来春の繁忙期を逃しかねない、
ついては、当方として積極策を打つので、
協力をよろしくお願いします、と。
マイソク、ビフォーアフター
2018年12月29日
ステージング&写真撮影
翌日、成果物を受領
2019年01月04日
成果物を管理会社に共有
翌日、早速マイソクを更新いただきました。
更新前のマイソク
更新後のマイソク
管理会社さん、グッジョブ!
さあ、これで客付け力アップ!
といきたいところ、なのですが。
この業者さん、自社店舗を持たないので、
ネット広告と他社へのあっせん依頼が
客付け手段となるのですが。
ネット広告はカラー写真なのでよしとして、
他社へのあっせん依頼が
「ファックス」だそうで。
それだと、せっかくのみどりが目立たない・・・
うーん、残念。。。
しからば、と一念発起。
新しいマイソクを持って、地元の業者さん廻りを
してもよろしいか、を管理会社さんに伺い、
OKを頂戴したので、
2日後、地元の不動産業者さん廻りを敢行!
次回、完結回に続きます。
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