50代から不動産賃貸業を始めた、

会計士大家です。こんにちわ。

「第3号物件」の満室経営復活まで

書いてみようシリーズの4回目。

この回含め、あと2回で完結予定です。

前回は、

空室のステージングと

写真撮影のことを書きました。

今回は、プロの写真を活かして

マイソクをつくりかえたところから。

「第3号物件」概要

所在地:埼玉県深谷市

建物:軽量鉄骨2階建て

間取り:2DK

戸数:6室+駐車場11台

購入年月:2018年06月(当時:満室)

購入価格:3430万円

満室にするために、取り組んだこと。

1 「ペルソナ設定」

2 空室のステージング

3 プロカメラマンによる写真撮影

4 3の成果物を管理会社に共有⇒マイソクの見直し

5 4の新マイソクを持って、地元業者回り

プロ写真を、管理会社と共有する

・・・正確にいえば。

事前に「こういう作業をしますよ」という

予告を管理会社にまず伝えました。

■ すること(ステージング、プロカメラマンによる写真撮影)

■ 目的(他の物件との差別化⇒お客さまに選ばれる物件にすること)

■ 成果物(プロの写真)

■ 貴社にお願いしたいこと

(成果物を共有するので、これを活したネット広告、マイソクを)

「第3号物件」は

現・管理会社から満室状態で購入した物件なので

本来であれば貴社の客付け力を信頼し、

ここ2~3ヶ月推移を見守っていた。

だがしかし、このままでは(2018年12月暮れの時点で)

来春の繁忙期を逃しかねない、

ついては、当方として積極策を打つので、

協力をよろしくお願いします、と。

マイソク、ビフォーアフター

2018年12月29日

ステージング&写真撮影

翌日、成果物を受領

2019年01月04日

成果物を管理会社に共有

翌日、早速マイソクを更新いただきました。

更新前のマイソク

更新後のマイソク

管理会社さん、グッジョブ!

さあ、これで客付け力アップ!

といきたいところ、なのですが。

この業者さん、自社店舗を持たないので、

ネット広告と他社へのあっせん依頼が

客付け手段となるのですが。

ネット広告はカラー写真なのでよしとして、

他社へのあっせん依頼が

「ファックス」だそうで。

それだと、せっかくのみどりが目立たない・・・

うーん、残念。。。

しからば、と一念発起。

新しいマイソクを持って、地元の業者さん廻りを

してもよろしいか、を管理会社さんに伺い、

OKを頂戴したので、

2日後、地元の不動産業者さん廻りを敢行!

次回、完結回に続きます。