50代から不動産賃貸業を始めた、
会計士大家です。こんにちわ。
「第3号物件」の満室経営復活まで
書いてみようシリーズの5回目、
いよいよ完結編になりました。
前回は、プロ写真を管理会社と共有し、
マイソクを更新したこと、
そのとき、他業者へのあっせん依頼が
「ファックス」であることを知り、
せっかくのステージング写真(カラー)のよさが
伝わらない、と思い、
管理会社の了解のもと、地元の業者廻りをしようと
決意するまでを書きました。
今回は、満室達成までのことを
一気に書きたいと思います。
「第3号物件」概要
所在地:埼玉県深谷市
建物:軽量鉄骨2階建て
間取り:2DK
戸数:6室+駐車場11台
購入年月:2018年06月(当時:満室)
購入価格:3430万円
満室にするために、取り組んだこと。
1 「ペルソナ設定」
2 空室のステージング
3 プロカメラマンによる写真撮影
4 3の成果物を管理会社に共有⇒マイソクの見直し
5 4の新マイソクを持って、地元業者回り
新年早々、地元の業者さん廻りを敢行!
2018年01月06日日曜日
物件所在地近隣の、熊谷駅前の不動産屋さんを3件回る。
1軒目 A店さん
店長がご対応。
あのマイソクを見た瞬間、
「これはスゴイ!」
「すぐに決まりますよ!!」
私が購入する直前にも、
当物件に客付けした実績あり、とのこと。
ご紹介への期待感が膨らむ。
マイソクの電子データと、
写真データを合わせて提供して引き上げる。
2件目 B店さん
店長が不在、窓口の女性店員さんに、紙のマイソクと名刺を置いて、ご挨拶だけで退散。
3件目 C店さん
店長がご対応。この店長氏と、意気投合することに。。。
「部屋キレイ、すぐ決まりますよ!」
「写真が素晴らしいですね!
プロが撮影したんですか?」
→そうなんです^_^
店長氏からは、募集条件について色々とアドバイスをいただけた。
(その一部をご紹介すると・・・)
1 ADは2~3か月が地域相場(現・管理会社からは1ヶ月分だけの提示)
2 ウチでは業者経由の物件は、積極的には取扱しない(大家直接が基本)
とのことだったので、
即断即決、大家から直接ADを2ヶ月分提供することを承諾、
また空室2室を貴店が客付けできた場合は、
管理を貴店に移管することを約束して、引き上げる。
果報は寝て待て、とはよくいったもので、
それから10日余りが経過。
2019年01月18日金曜日
C店からでんわ。ご検討中のお客さまあり、なお他物件と比較検討中とのこと、初期費用を安くしてほしいとのリクエストあり、どうしますか?と。
Cさんと相談の結果、
1 敷金1ヶ月をゼロへ
2 そのかわり、退去時クリーニング費として2か月分を徴収
3 保証会社利用必須(これにより、退去時お支払金の保証を受けられる)
4 その他初期費用の減免は、わたくしが
C店さんにお支払するAD2ヶ月の枠内で対応する
ということで合意し、速やかにお客さまに提示。
2019年01月20日日曜日
夕刻、Cさんからでんわ。ご検討中のお客さまより契約の意思表示。
火曜日に契約手続きへ。(稼働率6分の5へ)
2019年03月初旬
C店さんから、残る1室のお申込を頂戴した、との連絡を頂く。
ちなみに募集写真、
ステージングは1月に決まったときと同じものを使用。
これで満室達成!
総括
このままではマズイ!と感じ始めた
2018年12月から、およそ3ヶ月で
満室経営を復活させることができました。
勝因を振り返りますと、
1 速やかに行動に移ったこと
2 プロカメラマンによる写真撮影
3 管理会社さんのご理解・ご協力
4 マイソク、ネット広告が新年早々にリニューアルできたこと
5 新しいマイソクを持って、地元の業者さん廻りをしたこと
6 お客さまにご利用しやすい募集条件を即断即決したこと
でしょうか。
「第3号物件」は6室すべて満室になりましたが、
まだ駐車場の空きもあります。
土地有効利用の観点から、
もう一工夫をしてみたいと考えております。
「第3号物件」入居付けにお力添えを頂きました
関係各位に、この場を借りて感謝の意を申し上げます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
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