みなさまこんにちは!

ストレージ大家のひらです。

最近、”5年間”安定に”安定”を重ねた”戸建て”が退去になりました。
本当に”良い入居者”様でした。


ついに新元号

ついに新元号

“令和”

が発表になりましたね。
本日11:30の発表の時からTVに釘づけでした。笑

“平成築”と聞くだけで”新しい”と感じていた人は古い昭和の人、
しかし最初の頃の平成築はもう築30年、立派な”築古”です。

はて?
すると、これからの”昭和築”は今までの”大正築”に!?!?

そして、
今着工中の新築は”令和築”に。

“令和築”ってなんだか格好良いですね。
私も次の新築がんばらねば。笑

最初から最後まで良入居者

戸建ての話に戻します。

その戸建ては“買った瞬間”に”客付け”になった”戸建て”で、
以後“まる5年間以上”、それこそ半月前には家賃を振り込んでくれて
もちろん滞納など一度もあろうはずはなく、”住み続けて”くれて、
“安定”に”安定”を”重ねた”ような戸建てでした
退去予告も1ヶ月半以上前で、”最後まで”良入居者でした。

借りてくれる時も”長く住んで”くれると言われましたが、
本当に長く住んでくれました。
本当にこのまま”ずーっと”借りてくれるんじゃないかと”錯覚していた”ほど。

リフォーム

退去後の”内見”に3月末に行ってまいりました。
同時に”リフォーム会社”と現地でリフォームの”打ち合わせ”です。
“ペット可”にしていたこともあり、
そこそこダメージはありました。
いま丁度リフォームの内容は詰めているところです。
“目標””30万以下”!
でいま見積もりの”取捨”や”自分たちでできる箇所”、“壁紙”や”クッションフロア”の型番選びなどをやっているところです。
“賃貸業”も”楽”じゃありません。
やることは毎日”山積み”です。

30万以下とは言いたいところですが、
もうちょっと出そうです。

というのも、
エアコンは古くなっていたので動いたとしてももう交換します。
丁度更新時に15年選手の交換を求めらたところに応じることにして、
2.2Kwと2.8Kwの2台を先日大手家電量販店で購入しに行きました。
税理士との打ち合わせの帰りでその日は税理士報酬の支払いが3社1個人とこのエアコン2台でクレジット・カード枠がもうないくらいに使いしまた。
もうマイルはザックザクです。
マイルは投資の重用な副産物、最近フライト代はほとんどかけたことがありません。

話を元に戻して、古いエアコンの取り外しは施工会社が廃材込みで3,000円でうけてくれました。
これは大手家電量販店よりずっと安い価格です。
このエアコンとクリーニングで10万は掛かりますので。
(リフォームなどはまた別途扱いますね。結構面白いことができそうですw)

改めてこの地域の凄さに気付かされる

リフォーム後は客付けに行って参りました。
この”戸建て”は購入”直後”に運良くすぐ客付けできたと冒頭書きました。
退去が決まってからすぐに客付けは開始していてもう2件ほど提案してくれているということです。というのも、
この地域は滅多に戸建て賃貸が出ないエリアなのだと言うのです。

客付けに周辺の”仲介”を回った感触もとてもそれを裏付けるだけのものでした。
やはり、どの仲介でも、
この”地域”で戸建て賃貸はほとんど出てこないというのです。

さらにうちは”ペット可”にしているので、
“ペットが飼えなくて困っている人が多”いということで、
おそらく簡単に客付けできてしまうだろうと回る仲介回る仲介で一様に言われました。

“こんな地域”の戸建てをたくさん欲しいところですね。
“こんな地域(エリア)”をもっと沢山知りたいですね。

今日も同エリアの戸建て物件が出てきたので見てみましたが、
だいぶ戸建ても安くなってきましたね。
2XX万14%のような戸建てが普通にいまは出てきます。
新築もやりたいですがたまにこういう戸建てもまた拾っていきたいなと改めて思います。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!