4月1日に嘘を言うのを忘れてました。

エイプリルフールだったのに。

 

毎年、こんなもんです。

 

うつ病大家です。

 

春ですし、色々と、今年度の予想をしてみたいと思います。

 

 

まずはセ・リーグの予想から

春ですからね。

順位予想をしてみましょう。

 

1位 巨人

2位 ヤクルト

3位 広島

4位 DeNA

5位 中日

6位 阪神

 

これが僕の予想です。

ただ、1位から4位までは、どこが優勝してもおかしくないかなーと思います

それでも、巨人を1位予想したのは、やはり丸佳浩選手の加入。

 

そして、原監督で負けるわけにはいかないだろう?

 

と言うイメージです。

丸選手の加入により、坂本選手、岡本選手が活きてくるんじゃないかと思います。

それにより、得点力は間違いなく上がるでしょう。

 

すると、投手への負担は減りますよね。

 

巨人は先発は良いと思うのですが、リリーフ陣に不安があるような感じがします。

ただ、昨年の西武のように打って勝つ野球ができれば、そこはチャラにできるかと。

 

ヤクルトも打線は強力だと思います。

巨人に目が行きがちですが、若手も成長していますし、攻撃力だけなら巨人と互角か、それ以上?と僕は考えています。

 

あとは投手陣ですね。

 

巨人の菅野投手のように「確実に10勝以上はしてくれるだろう」と言うピッチャーがいれば、計算はしやすいのですが、ちょっと、そこが弱いかな・・・と。

 

ただ、こればかりは、長いシーズンなんで、実は投手陣の出来が予想以上によければ、巨人じゃなく、ヤクルトが優勝?と言うのも可能性としては考えられます。

 

広島は三連覇中ですが、丸選手が抜けたのはイタイですね・・・

あとは、新井貴浩選手の引退。

 

長いシーズンだからこそ、勝てる時期もあれば勝てない時期もある。

そう言う時に、新井選手のような人が必要な気がします。

巨人から長野選手が加入しましたが、彼がどこまで活躍できるか?というのにも注目です。

 

DeNAは、攻撃力はいいと思うんですよねー。

ただ、投手力が不安。

なんとか頑張って、5割以上の成績を残して、クライマックスシリーズを目指してほしいですね。

 

中日、阪神は世代交代の年だと思っています。

両チームとも新監督ですし、結果よりも選手を育てる事に充填をおいて頑張って欲しいです。

 

そして、来年、再来年に上位争いをして欲しいですね。

 

そしてパ・リーグの予想は?

1位 ソフトバンク

2位 楽天

3位 日本ハム

4位 西武

5位 ロッテ

6位 オリックス

 

ソフトバンクは目立った補強はありませんでしたが、それでも選手層の厚さがスゴイ。

ここは強いでしょう。

また、工藤監督が良い采配を見せてくれると思います。

 

2位以下は、ちょっと悩みました。

混戦になると思います。

 

楽天を推したいところですが、則本投手の離脱はイタイ。

それでも、楽天はリリーフ陣が安定しているので、先発は5~6回まで試合を作ってくれれば、十分勝負にはなると思います。

 

3位の日本ハムは、個人的には、2位の楽天と悩みました。やはりいい戦力がいるチームですので。

 

4位の西武は、主力と控えの差があると思ったので、この位置。

去年は主力にほとんどケガ人が出なかったですが、そんなの毎年続く訳ありません。

 

シーズン途中の主力の怪我が心配ですね。

 

そして、ロッテとオリックス。

この2チームは、未知数。

新戦力がどこまで機能するのか?もし、新戦力が、うまく行ったら?一気に上位を狙えるかもしれません。

ただ、ダメだったら?

ぶっちぎりで最下位ってのもあり得るんじゃないかと思います。

 

不動産の予想は?

やっと、ここまでたどり着きました。

 

僕のコラムで、不動産の話に期待している人が多いとも思えませんがw

 

予想としては

 

物件が出てこなくなる

これは実際に出てこなくなっていますね。

 

1億円以上の物件であれば、都心部でも出てきているイメージはありますが、

5000万円前後の物件で、良さそうなのは本当に出てこなくなってきたイメージがあります。

 

僕だけかもしれませんが。

 

融資が厳しくなる

最近、新規で物件を探していないので、わかりませんが、友人、知人の話によると、融資が結構厳しいと言う話を聞きました。

 

本当ですかね?

 

すぐに

「頭金を用意してくれ」

とか言う話になるとの事です。

 

僕の話ではないのですが、僕の友人、知人は、それで結構苦労しているようです。

 

 

新規参入のハードルが高くなる

上記に伴い、新規参入のハードルが結構高くなっているみたいですね。

 

先日、不動産屋の方と話をしていたら、物件にすぐに買い付けは入ったけど、結局、3番手ぐらいの人まで、融資が通らず、4番手の人が買えたなんて事を言っていました。

 

ありゃ。

そんな厳しいんですか?

 

と言う事で

イチローで涙し、プロ野球の予測をし、確定申告も終わってるし、ちょっと不動産が頭の中からどこかに行っていました。

 

僕。

 

皆さん最近どうですか?

 

 

そして、僕のプロ野球の順位予想いかがでしょう?