みなさまこんにちは!

ストレージ大家のひらです。

メインバンクから融資状況を聞いてきたのでシェアのためのコラムにしたいと思います。

会社員にはやはり今は融資はキツい?

もうここ2年の流れですが、
やはり”会社員”に融資はキツいようです。

年収1,500万以上とうちのメインバンクは言っていました。
どんな人達なのか?
というのと、
じゃあ年収1,000万の人ではなんでダメなのか?
今まで年収500万の人に融資してきた物件はおかしくなっているのか?

などなどまあ”言いたいこと”はいろいろ出てはきましたが。

“方針”としては”会社員”の”財テク”のための”融資”には支援しない。
いま融資するのは”土地”(遊休地)をもっている方の支援、
ということです。

それで”私”は?というと、
“会社員”でもすでにないし”実績”もあるし世帯からしても”古い付き合い”なので私は会社員のような扱いではないということでした。

頭金は何割必要?

頭金は周りで騒がれているように必要なのでしょうか?
これも率直に(ダイレクトに)聞いてみました。
うちのメインバンクでは頭金2割はもう”最低限”になってきていると言っていました。
ただし。

それは頭金2割の”見せ金”があればよいということで、

“実際にその頭金2割を入れなくてはならないかどうかは別”

ということでした。
逆に2割の見せ金も最低無いような”人”に”は融資は出せないということです。

実際の頭金の考え方

よくある主張、組み立て方としては、

最低限頭金2割の自己資金を所有しているというハードルは私には”真っ当”な範囲だと思います。
しかし、その資金を”物件の中”に入れなくてはならないかどうかと言われればそれは”全く”,”別”です。
“組み立て方”としては、

“頭金2割はある”けれど、”それは今後何かあった時のためにとっておく”

というのは”よくあること”ということでした。

そもそも“全く”,”その通り”の主張ですしね。
私も、とても”自己資金”で”2割も”出したのでは、やりたくてもできないと言ったところ、
“なんとか減らしていくように頑張ります”、ということでした。

RCは築何年まで融資が出るのか?

次に私が物件が古くなってきているので気にしていることなので聞いてみました。

RCは築何年まで融資対象となるのか?

これは極端な話お硬い地銀ですが例えば築33年になったら出なくなるとかそういうことは今でもないということでした。
もっと築年数が進んでいても出るケースはあるそうでその場合は土地に対する融資となる、
というのは従来どおりですね。

ただ、そうはいうものの、”残法定耐用年数まで”というのも変わらないということで、
土地としての融資で組み立てでもしない限り”自己資金”か”CFなし高利回り”かという話です。
まあこの辺は逆に今でも”変わらない”ということですね。

フルローンが今でも出ると聞きましたが?

次にこの銀行でフルローンが今でも出るというのを他から聞いていたので、
ぶつけてみました。

これは”出る”ということでした。
ただしまあ当たり前の話ですが、”属性”と”物件”に”拠る”ということでした。

まとめ

昨今は最低頭金1割とか3割とか聞きますが、
金融機関によっては実際に出す金額ではないということです。
雰囲気的に本部を納得させる”正当な”理由があれば私はまだかなり消せそうに感じました。

また”フルローン”はまだ出ています。
“フルローン”は別に悪いことではありません。
使ってよい物件ならまだまだいけるということですね。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!