こんにちは!!

3月から体調が優れずに、先日胃カメラとエコー検査をしてきた恐妻家大家です。

結果は・・・異常なし!!

異常が無いのに体調がすぐれないのはかえって嫌ですね・・・

老化現象でしょうか・・・?

さて、本日は現在やらかし中の案件を記していきたいと思います・・・

管理会社からの電話

3月後半のとある日の夜・・・

帰宅後のビールを一口飲んだ瞬間、電話が鳴りました。

電話の主は着信は管理会社さんから・・・

嫌な予感しかしません・・・

まさかの3月末の退去連絡でしょうか!?

恐る恐る電話に出ると、担当Aさんが、申し訳なさそうに・・・

「1号棟ですが、漏水連絡がございました。」との事・・・

 

【漏水だと!!??】

 

私の経験上かなり緊急性を要する事案です。

状況確認すると、

○106号室の入居者さんから、ユニットバス天井から雨漏りがしているとの連絡有り。

○管理担当A氏が、現地に急行して現場確認すると、少量の水がユニットバス天井からピチョン程度を確認するも、発生源は特定できず。

○上階の206号室入居者に連絡したが、連絡取れず・・・

○翌日業者を手配するとの事

自宅から徒歩圏内なので、自分でも確認?とも考えたのですが、管理会社さんが現地確認した上に、夜間にわざわざ大家が行って、解決出来ないなんて入居者様にも迷惑と思い、その晩は静観する事として、連絡を待つことにしました。

築24年目に突入した1号棟ですから、こんな事もあるでしょう。

翌日、再度管理会社さんからの連絡有り

○206号室の入居者様と連絡が取れた。

○漏水は洗濯機排水の接続不良で部屋を水浸しにしてしまったことが原因と判明。(防水パン無し物件)

なので問題無し!!

との連絡でした。

そこでの私の疑問!!

【おそらく、断熱材・石膏ボード等の水濡れが予見されるが、その修繕はどうするか?】

上記疑問に関する私と管理担当との会話です

管「ユニットバス上部のみからの漏水なので問題ないのでは?」

私「洗濯機置場はユニットバス外だからキッチン床に排水が溜まっていた訳でキッチン下も漏水被害があると思うよ!!」

管「そうかも知れませんね・・・それでは後日業者と共に確認しますか・・・」

私「入居者の保険使えるよね?」

管「排水が原因なら使えるかと・・・」

こんな感じで後日確認となりました。

この時はまさか【こんな事態になるなんて思いもしませんでした!!】

続く