こんにちは!恐妻家大家です。

前回は漏水報告と管理担当A氏の現地確認から、2階入居者様の洗濯機排水の接続ミスからの漏水のお話でした。

本日は前回に引き続き大トラブルの顛末を記していきたいと思います。

トラブル対象部屋の居住者紹介

まずは、今回のトラブル対象部屋の居住者さんの紹介からスタートしたいと思います。

加害者は11月から空室だった2階角部屋206号室に3月中旬から入居頂いた若い女性です。(どうやら同棲している模様・・・)

被害を被った1階角部屋106号室の住人は、法人契約で月に数回の出張者の宿舎となっております。

この206号室の同棲隠しと106号室の変質的な使用状況が今回の問題発覚の遅れと推測ミスとなり、問題の拡大につながっていきます。

リフォーム業者さんの被害確認

問題発覚から3日後、1階入居法人担当者さんが、わざわざ県外から来ていただけるとの事で、私は仕事で立ち会えませんでしたが、管理担当A氏とリフォーム業者さんが被害確認とリフォーム箇所確認の為現地に赴いてくださいました。

ここで見た光景は・・・

被害が3日前より拡大している!!

との連絡が入りました・・・

キッチン天井からも漏水しているそうです。

管理担当A氏曰く「おそらく水道管も破裂している可能性もあるかと・・・」との事で私も仕事の合間に現地急行となりました。

現地に向かう間に、管理担当A氏とリフォーム業者さんが2階入居者様の部屋に確認に赴いた所、出てきたのはエ○ザイルの様な輩風情の若い男・・・「はっ?俺関係無いし・・・何の権利が有って人の部屋に入るの?帰れよ!!」と追い出されたそうです・・・

私が現地についた時には管理担当A氏が待っていてくれましたが、1階入居者さんは用事の為県外に帰られて、2階入居者様はお出かけで不在とのこと・・・

管理担当A氏「おそらく冬季間不在が続いたため凍害で水道管破裂の可能性が高いかと・・・」

「次回復旧作業は1階入居者様が都合のいい時にリフォーム業者さんと、水道業者さん立会の元行います!」との管理担当A氏・・・

思わず強めに「水トラブルは緊急だぞ!!悠長な対応するな!!すぐに2階入居者(契約者)に連絡して、不凍栓を締めてもらう!!室内から水道管確認させてもらう様にお願いして、1階入所者様に合鍵での入室許可をもらえ!!」と指示しました。

結局その日は中を確認することが出来ませんでした・・・

しかし、その日のうちに2階契約者(本来の入居者女性)さんと連絡が散れ、不凍栓を必要時以外は締めていただける約束が取れたとの連絡が入りました。取り合えす一安心です。

壁を剥がしてみました!!

それから5日後・・・

やっと、2階入居者様の立会同意日となり、現地に赴くと・・・

未だに水が天井を滴っておりました・・・

現状は想像以上でした・・・

すぐさま、壁を破壊する様に指示です。

壁を剥がすと、水がダバダバと溢れてきました・・・

これは駄目だと思い、天井も剥がしてもらうと・・・

信じられない位ダバダバと水が落ちてきます。

断熱材のグラスウールは水を吸って酷いことになっております・・・

柱含めた木材も酷いことに・・・

すぐさま、水道屋さんが2階の通水をして水道管の確認をしましたが・・・

漏水の確認が出来ません・・・

何度も1階2階を確認しますが・・・

水道管は大丈夫!

念の為全ての排水管も確認するも・・・漏水確認出来ません・・・

この溜まっていた水はいったい何??

漏水の原因

ふと気がついた漏水原因の推測・・・

まさかとは思うが・・・

これ!!

ネジを確認してみると・・・

締まってない・・・

手で引っ張って見ると・・・

すぐに外れる・・・

私「もしかしてだけど・・・これ外れて水道水ダダ漏れだったのでは??」

2階入居者様「これすぐ外れるんです!!彼が欠陥住宅だから仕方ないって・・・」「欠陥物件貸してる大家が悪いから黙っていいればいいよ!!」「水漏れの責任取らされるから黙ってな!!」って・・・「私怖くなって本当のこと言えませんでした・・・」だそうで・・・

 

結論から言うと・・・

ほぼ洗濯のたびに、が外れて大量の水がダダ漏れしていたそうです・・・

漏水原因は洗濯機排水管接続不良でもなく、水道管の破断でもなく、排水管破断でもなく・・・

 

 

毎回洗濯時これが外れて漏らしている水道水・・・

本日はエク○イルの様な輩彼氏が居ないため素直な回答をいただきました・・・

(その後は言い訳ばかりでしたが・・・)

 

水道屋さんが速やかにねじ締めて固定してくれて2階の作業は終了です・・・

(もちろん排水接続も確認しました!!)

今の若い人にはこれがわからないのでしょうか・・・???????????

2階入居者様はネジの意味をなんとなくですが理解してくれた様ですが・・・

 

怒こる気力すらわきません・・・

 

「保険対応できる場合があるから次は素直に相談してね・・・」とだけ告げて2階を後にしました・・・

気になる1階は・・・

約半月の水道水漏水の結果・・・

グラスウールはびしょ濡れ・・・

柱は濡れて黒ずみ・・・

石膏ボードは水を含みゆぱゆぱ・・・

最悪の事態です・・・

2階入居者様に大人の対応を致しましたが、不安でイライラが半端ない!!

さて、どうしよう・・・

何故こんな事に・・・

(管理会社さん曰く、もうこれに変えたら!なんて脳天気に申しておりましたが、イライラ倍増です!!)

何故こんな長時間気づかなかったのか・・・

大家は大変である・・・と思う恐妻家大家でございました・・・

続きます・・・

本日もやらかしにお付き合い頂き誠にありがとうございます!!