おはようございます。

3月末でやっと満室となりましたが、5月退去の連絡が来て落ち込んでいる恐妻家大家です。

束の間の満室でしたね・・・

逆に大家になり約1年半、今まで満室しか経験していない事の方が異常だったのでしょう。

今回の退去者さんは約8年間入居してくださっている40代女性です。今回も賃料4,000円UPでの募集となります。

今迄は、1階と2階の賃料を差別化しておりませんでしたが、長屋タイプのため1階・2階で専有面積が違う事も考慮して、2,000円の差を付けてみました。

さて、今回の時期外れの募集で、この選択は正解なのでしょうか?

季節外れの退去連絡も賃料UPの機会と前向きに捉えて行きたいと思います!!

そして、固定資産税が今年もやってきました・・・

想定通りとは言えなかなか痛い出費ですね・・・

50コラムとなりました!!

さて、気がつくと・・・今回で50コラム目となっておりました。(まだまだ50くらいで甘いとかツッコミが入りそうですが・・・)

思い起こせば、昨年11月にコラムニストになり早5ヶ月・・・

飽き性で文章嫌いの私がよく50回もコラムを書いたな・・・と我ながら感心しています。

たいした経験も無いのに承認欲求のみで応募したコラムニスト

コラムを50回書いた感想は・・・

正直めんどくさい!!(笑)

考えを文章化するのって言葉にする数倍の労力ですよね!

テーマを決めるのも一苦労です・・・

コラム書いていると奥様の目線も冷ややか・・・

しかし、コラム書き始めて良かったことも多々あります!

まずは、とある大家の方々との交流が始まりました。

大家って孤独なんですよね・・・

そんな中、皆さんの生の声を聞ける機会はとても貴重でした!!

また、コラムを書く以上、自分の考えと状況は冷静に把握しなければならない訳で、より詳細に自己の考えと経営状況を分析する癖がついてきました。

更に、多くの人に自己の考えを披露する訳ですから勉強意欲も湧いてきます。

そして、トラブルもネタになる!!(笑)と前向きに取り組めます!!

総じて大家としてのモチベーション維持には大いに効果を発揮しています。

こんな私のコラムを読んでくださっている方々がいらっしゃる事に本当に感謝です。

コメントを頂くと励みにもなりますし、皆様のコメントで気付かされる事多数で本当に学ばせて頂いております。

本当に長くコラムを書かれている諸先輩方はすごい!!と思います。

次は100コラムを目標にぼちぼちやっていきたいと思います。(ネタ続くかな・・・汗)

できるだけ実のあるコラムを書いていきたいと思いますのでこれからもよろしくお願い致します。

本日は中身の無い感想コラムにお付き合い頂きありがとう御座います。

(実は1件削除されているので51コラム目なのは内緒です・・・爆)