やっぱり早かった。

こんにちは! 埼玉サラリーマン大家です。

前回のコラムで今年の賃貸需要は強い気がすると書いたので、このまま決まらなかったら格好悪いなぁと少しビビっていたのですが(笑)、心配は杞憂に終わりました。

もう申し込みが入って、即入居の方でした。入居ベースでも満室に復帰です!全65戸で満室となりました。 昨年は入居ベースの満室に至らないままでした。毎回残り1戸が空いた状態で次の退去が出るという・・・。

 

でも、今年は2月に満室達成でしたし、3月に4戸空いてもすぐに満室復帰です。幸先の良いスタートになりました。

 

全部の部屋で家賃は現状維持もしくは値上げとなりました。下がった部屋や値引き要求があった部屋はありませんでした。やはり繁忙期は賃貸需要が強いのでチャンスですね。この時期に決め切ることは重要になってきます。

 

早く決めるために。

入居を決めるためにやったことは、以下となります。箇条書きで羅列してみました。

 

1.業者さんの手配を退去前からやっておく

2.退去前から募集開始
  (ネットに部屋の写真をアップ)

3.自分もDIYで参戦

4.最終チェックを怠らない
  (カビや細かい部分の汚れなど気になる部分など)

5.部屋を少しステージング

6.賃料の見直しは素早く判断

7.共用部の清掃をこまめに実施

8.管理会社へあいさつ回り

 

 

まぁ、書き出してみれば当たり前のことばかりです。ただ、繁忙期はスピードが勝負です。この時期に決め切るのは簡単に見えて簡単ではありません。普通と同じ行動をしているとライバルに負けます。

業者さんも大忙しですから捕まりません。普通に依頼すると『4月中旬までいっぱいなんですよー。』なんて回答が来ることも珍しくありません。そうなると、良い時期は逃してしまうことになります。3月初旬に退去となって、部屋を見て、そのあと業者さんを手配しようと思っても予約で埋まっていることでしょう。

 

ですから、必要な業者さんは事前に手配しておくことが重要となります。デメリットとしては、退去後の部屋を見たらピカピカで頼む必要がないときに困ることでしょうか。それでも、予約した以上は何かしらお願いしないと申し訳ないですから部屋の付加価値をつける工事などを頼むことになったりします。余計な費用がかかってしまうこともありますね(謝罪して頼まないこともできますが、やっぱり悪いののでできる限りは頼みたくなります)

 

でも、退去後の部屋を見たら予想外の欠陥があって業者さんの手配ができていないこともあります。今回も発生しました。水回りの建具が故障していたのです。いつもの業者さんなら7万円くらいで交換してくれるのですが、電話したら4月末まで予約で動けないとのこと・・・。

急遽で違う業者さんを探すこととなりました。電話をかけたのは10社を越えます。どの業者さんも無理でした。でも、ただ1社だけ1週間でやってくれるとの回答がありました。しかし、その金額は10万円です。なんと3万円も高いじゃないですか!!! でも、この時期は金額よりもスピードです。こんなところでケチっている場合ではないのです。1カ月早く決まれば6万円近くの家賃が入ってくるのですから。そういうスピード感の判断を間違うことの無いようにしないといけません。

 

あとは、私もDIYで参戦して間に合わせた部分もあります。築30年近い物件ばかりですから水回りがくたびれてきています。ただの原状回復だとパッとしません。そこで少し見栄えをよくするために塗装やシート張りをして、水栓パーツなどを新品に交換したり、コーキングの打ち直しをしたり、、、いろいろしました。風呂のコーキング打ち直しとか、鏡の交換とか、玄関のCF張りとか、テレビモニターホン取り付けとか、、、簡単なことばかりですがw

 

急いでいない時は業者さんに丸投げすることも多いですが、この時期は自分が動けるときは動いてでも早く終わらせた方が良いことも多いです。

 

 

また、賃料についても判断を早くしたいところですね。この時期は管理会社さんから賃料をあげて募集すると提案を受けました。3千円のアップです。でも、反響数などを聞いた結果やネットのライバル物件の状況を見て、ちょっと難しいかなと思ったので途中で1千円アップに変更しました。その結果、それから2日後に入居となりました。これに関しては、賛否両論かもしれませんね。

 

あとは、共用部をキレイに保つことです。これは空室があっても無くても心掛けていることではありますが、空室があるときはさらに頻度を上げて行くようにしています。築年数のたった狭い単身者用の木造中古アパートですから綺麗にするくらいはしておきたいと思うので(笑)

 

 

書き出してみると当たり前のことも多いですが、その積み重ねなのかな?とも思います。昨年はモグラタタキ状態で満室にできていないのに、満室にできた途端に偉そうに書いてもなんですがw

以上、空室対策でしたことでした。今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。