今回はこちらのLCC、数ヶ月前のセールで航空券を購入していました。

行きたい街や好きな街に物件を持つということ…

が私の不動産投資のやり方の一つです(もちろん購入基準は作った上でそれに見合えばですが)

今回の行先は

 

福岡

こちらも1件だけ争奪戦の結果購入できた物件があります。

⑨福岡県(福岡市)駅徒歩2分 200万円台 表面17.5%実質14.2%

所有している地方物件の中では利回りが低めですが、予想どおり退去も無く順調に活躍してくれてます。自分より少し年上の独身男性なので…荒れた生活をしてなければ大丈夫でしょう。

こちらは管理会社に依頼しているので、前回の大阪のように入居者さんと連絡取って何かをやるとかは無いのですが…

だいたい年に1~2度ペースで行ってます。

所有物件の状態確認&購入対象物件の状態確認

まずは地下鉄一日券(620円)を購入。

物件までの往復+1下車でこの金額を超えるので損が無ければ一日券がオトク&楽です。

そして

まずはエントランスの状況と掲示板をチェック

特に荒れてもなく、古めかしかった郵便受けも総会議案通り新型に取り換えられてました。その後は

建物の裏から所有している部屋だけでなく周りもチェック、

バルコニーを見ると「ゴ○屋敷」や「問題児」がいるかどうかが分かることがあります

他所でしたが、バルコニーにブルーシートで大量のゴミが隠されてたり、なぜか大きな布でバルコニーを隠していたり、防犯シールやダミーカメラがいくつも設置してあったり。。。そういうこともありました。

直接被害がなければ様子見でいいですが、あまりにもヒドイと管理会社にもコンタクトを取ります。(役員じゃないマンションでは“確認と対応のお願い”をするだけですが。)

ということで、今回は特に問題なし

そして次は…

街の変化と購入できなかった&購入対象の物件も確認

商店街の中で店や人の変化を(なんとなくですが)肌で感じ…

駅ビルの建て替え(終わってると思ったらまだだった)状況も確認。

そして購入できなかった物件やその近隣地域を散策&調査

はい、仕事終了!

気になってた福岡の問題と東京で計画されていること

次は…

ちょっと気になっていた

福岡で一番の繁華街、天神の真上を通る航空機(降下中)以前はもっと違う場所でもっと高い所を飛んでたような記憶でしたが…

東区で以前物件調査の時にこれが原因で購入は考えないことにした地域に行きましたが、今回も相変わらずの音が。。。

住んでしまうと慣れてしまうのかもしれませんが、

通勤電車並みの頻度(2~3分おき)にゴォー…フィーーン…キーン

は相当しんどい。

近くて利便性のよい空港を持つ都市としてはしょうがないのかもしれませんが…

これと同じような話が出ている場所があります。

そうです羽田空港です。

かなり離れた場所から迫ってくるゴーという音、そして近くを通る轟音、過ぎ去ったあとのキーという音。いくら想像しても実際に体験するのとは全然違います。

関係者はこういったで状況を確認してから話し合いをしてもらいたいものです。

落下物などの心配もありますし、羽田の発着頻度を考えると早朝から深夜まで騒音ひっきりなしに続くのは間違いないので…できれば住宅地ではなく海の上を通るルートでなんとかできないものなのかと。

 

そして…

政令指定都市掛け持ち!?

今度は特急の往復券を購入し…

北九州市(小倉駅)

まあ、こちらは以前物件調査して積極的に購入を考えている物件は今のところ無いのですが…昔からの友人と会ってマジメに意見交換(ということにしておきます)&宿泊して、次の日には再度博多に戻って飛行機で帰ってきました。

・・・

家賃相場は安いのに物件価格は高めで基準に合う物件が少なすぎるのと、買付入れても負けてしまったりで…

結局は区分1件を持っているだけですが…雰囲気が好きな街なので時々通っても負担には感じません。

…逆に考えると、行くのに負担を感じるような場所や行ったこともない、関心が無い場所の物件は購入するのは控えた方がいいかもしれません。