問題があったのは管理会社だけではない…かも

以前

#175 管理会社のやっつけ仕事で紛糾した総会の後
#165 管理会社のやっつけ仕事に徹底追及で対抗…

で記事にしたマンションです。

一年前、総会開催案内のあまりにもヒドイ内容に危機感を感じて総会に初参加、そしてその後役員になり、大きな工事も無事に終了したのですが…

この一年の理事会&臨時総会はかなり荒れました。

昨年の総会で約1000万の予算を組んで管理会社から提案された屋上防水工事。

その後の理事会で出された管理会社の見積りは約900万。

なぜか役員の一人が予算の半額約500万の見積りを取ってきて金額の違いで紛糾。

ただ、これには金額を安くするためのカラクリと理由がはっきりしていたので、理事長と私が工程や内容、塗料などの材料の違いを説明して話し合いをするも折り合いがつかず。

…そして

もう1社見積りをお願いして出てきたのは約600万。

この業者さんの判断としては、管理会社が提案してきた見積りに近い施工内容でした。

結果3択になって

①管理会社提案…約900万

②役員持参提案…約500万

③相見積追加案…約600万

・・・

①と③についてはメッシュ補強有りで大手メーカーの塗料を使用。10年保証。

②については補強無しの塗料塗布のみでオリジナル塗料を使用。保証無し。

①と③の価格差は管理会社の利益がプラスされたかも?というのもありますが、施工面積の計測違い(フカした?)と下請けを使うということと、コンプライアンス的に過剰になった安全対策費が大きな差の原因になってました。③は自社施工でかなりのムダをそぎ落とせたので結果的にこれだけ差が出ました。

②はそもそもホームセンターに依頼してるので間違いなく下請けですし、オリジナルの塗料も高価な物ではありませんので耐久性に不安が残ります。

こういった内容で③でいこうということになったのですが…

何で高い案を選ぶんだ?一番安いところにしないんや?

いや…今説明した通りで施工内容や材料が全然違うので耐久性も考えてこちらで決めようとしてるのですが。

納得いかない。今から担当者呼んで説明させるわ!

んで、本当にホームセンターの担当者が飛んで来たのですが何も利点を説明できず…なんだか振り回されている姿をみて気の毒でした。

結果的に

当初の大荒れの総会から1年後。③の業者さんで無事に終了しました。

いろいろ難癖つけてましたが…業者さんの説明で沈黙。

ただ、まだまだ元気です。

・管理費安くならんか?会社で相談してみいや。

 …この内容で納得して契約していることだし、代案も出さずに単純に安くしろって言っても(そもそもそれで管理会社を一度代えてます。)

・防犯カメラ契約?そんなの安く売ってるの取りつけとけばいいんじゃ!

 …ちゃんとそれなりの画素がある機器で、録画してメンテもしないと使い物にならんでしょ。

・(この人が手配した工事)なんでまだ終わっとらんのや?ちゃんと連絡とってるんか?報告もしろ!

 …管理会社を通してない工事なので管理会社担当者に文句言うのも、連絡や報告を強要するのもおかしいでしょ?

その都度管理会社の担当者は「はぃ…」と力なく返答、私はムカッとしながら言いたいことを抑えている中で、理事長さんが優しく切り返してました…

 

コスト削減は大切ですが簡単ではありません。

工事に関して理由も代案も無く単純に値切れば、それなりの材料でそれなりの事しかしてもらえません。

業者さんも理不尽な価格交渉では赤字なら降りるしかないでしょう。もしやらざるを得ないとしても工程を抜く、材料費を安くするといった形でなんとか赤字にはしないようにするでしょう。

…その結果、耐久性が劣り次の工事が必要な時期が早まったり、後々トラブルにつながるのなら安くなったメリットはなくなります。

・・・

ここは当初管理会社に難アリというように感じてましたが、

そもそも管理会社と管理組合の意思疎通や、まともな話し合いができていないということが、前年の訳の分からない提案だらけの総会案になったのではないかと思います

(理事長が総会で出てくる案を知らないのは…決算理事会もやらず、総会議案の打ち合わせもしていなかったということでしょうし。)

でも今回はそんなこともなく、ここは今後はきちんと話し合いをしていけるような形になってくるかと思います。

ただ…あの暴言オッサンを毎回説得しなくてはいけないのは面倒ですが。(悪い人じゃないんですけどね。。。)

・・・

管理会社にしても、工事業者にしても、一方的な価格交渉や無理難題の押し付けは長い目でみると良い結果に繋がらない可能性が大きいです。

もちろんボッタくりや不正は論外ですが、それをさせないような知識と意思疎通が管理組合側(他の区分所有者も)にも必要で、コスト削減をするにしてもきちんと項目や必要な費用を確認しながら論理的な話し合いをすることが必要だと感じています。

ただ所有&賃貸して家賃だけ入ればいいという考えで、運営に絡まなければ楽なんですけどね…