皆様、お元気ですか?

二代目大家かずみです。

私のコラムをお読みいただき、ありがとうございます。

 

私の所有するアパートの入居者で、

多分、めんどくさがりなのでしょうが、

つい、振り込みを忘れる方がいらっしゃいます。

しかも、この方の場合は、私の借入の関係で、

管理会社の口座ではなく、融資を受けた金融機関の口座に

振り込まれることになっているので、

毎月の確認作業は、私の仕事。

その通帳をそのまま管理会社に渡す方法もあるのですが、

その金融機関は少々遠い(電車で3駅分です)

ので、私が担当しています。

振り込みがないと、管理会社に連絡して、催促していただきます。

ほぼ、毎月のように管理会社から催促してもらう状況が

続いているのですが、どうにかならないかと・・・

管理会社の口座に振り込まれるのでしたら、

私の仕事は減るので、いいのですけど、そうではないので、

家賃の未納発覚
  ↓
管理会社へ連絡
  ↓
振込日を教えてもらう
  ↓
金融機関で確認

というループな作業がほぼ毎月起きます。

 

対策としては、3通り考えられます。

その1.保証会社経由で振り込んでもらう

その2.銀行振替の手続きをとってもらう

その3.クレジットカードで引き落としてもらう

ですが・・・

その1は、もう入居しているので、遅いです。

次回の契約更新時に検討してもいいかもしれません。

その2は、めんどくさがりなので、とても銀行に

行くとは思えませんから、いい方法ではないと思います。

その3は、いいアイディアとは思うのですが、

状況が不明・・・

そこで、カード会社の営業マンに知り合いがいたことを

思い出し、早速、問い合わせをしてみました!

 

Q:時々お家賃の振込を忘れる、ルーズな人がいます。そういう方向けに、「クレジットカードでの引き落としサービス」ができないかな?と思っているのですが、難しいですか?

A:、結論から申し上げますと可能でございます。
そして一般的なお客様〔入居者〕からすると家賃をクレジットカード払い可能な物件の方がうれしいはずです〔ポイントがたまるので〕

よって今後、
①カード決済可能な物件という事で差別化をはかれ入居者を集める点。
②回収リスクを軽減できる点。
が、メリットになるかと思います。

一方、クレジットカード会社から決済手数料をひかれるデメリットもございます。
使われるカード決済端末にもよりますが3.5%〜4.5%が相場です。

Q:ご回答ありがとうございます。
では、入居契約時にカードを作成して、毎月の家賃をカードから引き落とすことも可能ですか?

A:もちろん、可能です。
お客様にはお持ちのカード、もしくは新しくカードを作っていただく必要がございます。

 

やはり、問題は、決済手数料!!

家賃の振込確認のめんどくさと、手数料との天秤ですね。

ですが、多少入居付けがしにくい物件などの場合、

あるいは、自主管理の場合、検討する余地があるかもしれませんね。

現在、諸手続きを確認中です。

わかり次第、また、コラムにてご報告します。

 

今日も、私のコラムをお読みいただき、

ありがとうございました。

 

追伸:

方法その4として、振込口座の通帳を、

そのまま管理会社に渡す というのもありますね。

う~~ん、対応してくれるかなぁ~~