皆さんこんにちは!パテント大家ATSUSHIです。

 

本日は、「購入時からの入居者退去~初めて目にした驚きの汚部屋。。。クリーニング業者ってすごい!~」というテーマで私の経験談を綴りたいと思います。

 

購入時からの入居者が退去

 

私は2016年に今の物件を購入しました。

 

購入時は5部屋中1部屋のみ、入居者さん(男性)がいました。その入居者さんは2014年夏頃からご入居いただいていたようで、今年の1月に退去となりました。

 

当然私としては、その部屋はこれまで一度も見たことがなかったわけなのですが、この入居者さん宅には毎週末彼女さんが定期的に訪れていることも、掃除のときなどに目撃していて、且つ隣に住む情報通のおばさんからも聞いて知っていたため、私としては、

「彼女さんを呼んでいるのだし、部屋はキレイかもな~」

と前向きな想いを抱いておりました。

 

また、私自身も今の自宅には2014年から住んでおり、リフォームが必要なほど汚れてはおらず、その思いもあり、

「軽いクリーニングだけで、大規模なリフォームが不要だったらいいな~」

と淡い期待を抱いておりました。

 

そんな期待を抱いている中、2019年1月24日の退去後、私はその部屋に初めて足を踏み入れました。

 

裏切られた期待~衝撃のユニットバス~

 

上述したようにキレイであればいいなと期待していた私ですが、その期待は一瞬で崩れ去りました。

 

フローリングは比較的キレイで、リフォームは不要だったのですが、

キッチンは油汚れでギトギト

壁紙はかなり汚れており、全貼り替えは必須

設置していた冷蔵庫は、きたない汚れで使い物にはならない

木部の塗装(複数箇所)は剥がれ、一部はカビで真っ黒

・・・などなど、そんな状態でした。。。

 

ただ、これらはしょうがないな~という思いで、まあ私の中では想定の範囲内だったわけですが、

ユニットバス

だけは非常に驚きました。

 

ユニットバスが、本当にめちゃめちゃ汚れていたのです・・・

 

ちなみにその写真はこちらです。

 

 

いやいや、真っ黒やん・・

 

写真では少し伝わりにくいかもしれませんが、実物はもっと汚く、生で見たときは私の中では結構衝撃的でした。

 

こんな汚くて、お風呂にちゃんと入れていたのかな?

 

こんなお風呂で、よく彼女呼べたな・・・

 

などなど、頭に率直な感想が湧いてきました。

 

私としては、ハウスクリーニングのみで本当にキレイになるかは非常に心配で、

大掛かりなリフォームが必要になったらお金がかかるな・・・

とかなり不安になりました。

 

ちなみにその場にあった、フローリング用ウェットシートを用いて、爪で削るようにこすってみましたが、黒い汚れ(カビ?)は全く落ちる気配がありません・・・

 

壁にシートを貼るような大掛かりなリフォームも頭によぎった私は、不安な気持ちで、リフォーム業者に部屋の壁紙等のリフォームも含めて見積もりを取ってみることにしました。

 

ハウスクリーニングで対応~クリーニング業者ってすごい!~

 

後日、リフォーム会社の担当者を現地に呼び、見積もりを取ってもらいました。

 

リフォーム会社の見解としては、「まずはハウスクリーニングで対応してみましょう」ということで、

見積もりは15㎡ほどの部屋全体で21600円

でした。

 

ただ、担当者がそうは言っても、私自身、ハウスクリーニングだけでキレイになるとは到底思えませんでした。

 

そんな不安を抱いたまま、後日ハウスクリーニングが施工されたわけですが、結論としては・・・

 

ハウスクリーニングのみでかなりキレイになりました!

 

その写真がこちらです。

 

 

これも写真が小さく分かりづらい部分もあるかもしれませんが、

 

お風呂場全体的にピカピカ、真っ白になりました!

 

加えて、混合シャワー水栓も新品に交換したため、ユニットバスの見栄えはかなりよくなりました!

 

ちなみに、

混合シャワー水栓は、本体代・取り付け工賃込みで16000円

で対応してもらえました!

 

私自身、ハウスクリーニングを少し侮っていたわけですが、

クリーニング業者はすごい!

やっぱりプロは違う!

と、今回のリフォームを通して強く感じた次第です。

 

ちなみに、洗濯機置き場の洗濯パンも以下の写真のように非常に汚かったのですが・・・

 

 

(これも写真では分かりにくいかと思いますが、実物はかなり汚れていて、例えば右上の黒い汚れも私では全く取れそうにはなく、丸ごと新品への交換は必須かな・・・と心配したくらいです。)

 

それがプロにかかれば・・・

 

 

ここまでキレイにしてくれました!

 

もちろん、油汚れでギトギトだったキッチンもピカピカになりました!

 

楽待コラムをお読みの経験豊富な読者の皆様からすると当たり前かもしれませんが、

ここまで汚い部屋を見たのは、私としては初めてだったため、

素人では一切取れそうにはない頑固な汚れも、プロにかかればピカピカにしてくれる!

ハウスクリーニングって結構すごいんだな!

ということを、今回私の中では強く感じた次第です。

 

腕の良いハウスクリーニング業者さんを見つけられれば、それは賃貸経営において強い味方になりそうですね!

 

また、今後のコラムにおいて、今回のリフォームにおいてかかった、その他の具体的な費用等を含む、リフォームの詳細についても述べていきたいと思います。

 

以上、本日は、「購入時からの入居者退去~初めて目にした驚きの汚部屋。。。クリーニング業者ってすごい!~」というテーマで私の経験談を綴らせていただきました。本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!