こんにちは。

ベトナム大家です。

 

何を隠そう、私の本業はスマホのアプリ開発です。

ただし、これは勤続年数を稼ぐための手段であり

金融機関から融資さえ引ければいつでも辞めます。

 

そんな私が、楽待アプリをインストールしてみたので

気になった点をいくつか挙げてみたいと思います。

 

致命的に良くない点

① 戸数の表示

 一棟マンション・一棟アパートの一覧表示において

 総戸数が出ていません。(詳細表示で見れる)

 これは利回りなんかより、よっぽど大事な情報です。

 写真の右側に、あと1列分ぐらいの余裕はあるので

 ぜひ表示したほうが良いと思います。

 

② 検索フロー

 最初のホーム画面で「物件を探す」を押すと

 必ず、全6万件の物件が表示される仕様となっています。

 本来、こういう流れになるべきだと考えます。

 ホーム > 検索条件 > 検索結果

 

 また、「検索条件を保存する」ボタンが

 検索前の画面にあるのにも違和感を感じます。

 普通は検索後の画面にあり、結果に満足した場合は

 「この検索条件を次からも使う」となります。

 

なるべく直すべき点

① 土地権利の選択肢

 デフォルトではすべての物件が表示されますが

 権利の不完全な物件は初心者には扱えないので

 ■ 所有権

 □ 借地権

 □ 底地権

 となっていたほうが使いやすいと思います。

 

 また、道路付けが選べないのは片手落ちです。

 ■ 接道義務OK

 □ 再建築不可

 □ 袋地(通行料が必要)

 この選択条件もあったほうがいいでしょう。

 

② ホーム画面のイケてなさ

 この辺は好き嫌いもあるので列挙してみます。

・その他のサービスは、Webブラウザじゃなくて

 アプリ内のWebビューで開いたほうがお手軽

投資コラムや実践コラムへのリンクがない!

・(個人的に)競売物件の情報が見れたらいいな

・(個人的に)くらしのマーケットで一括見積りしたい

 

簡潔に感想を述べると、WEB版は使いやすさNo.1なのに

それがアプリに反映されてない点が多々みられました。