こんにちは、将棋大家です。

 

 オリジナリティのあるコラムって難しいな〜って考えていたら、トラブルに巻き込まれてしまいました。(やっぱりコラムを書くネタがないくらいがちょうどいいんだなと今更感じています。人間はわがままですね。)

 

 

 昨日の出来事なので、全く解決もしていないのですが共有したいと思います。

昨日、自宅に戻ると郵便局の不在通知が届いていました。

宛名を確認すると、アパートの住人からでした。初めての経験でしたが、家賃が2DK 40m2、駐車場付きで22000円というお部屋の住人からでしたので、嫌な予感しかしません。

 

 変な胸騒ぎがしたので、夜に郵便局のゆうゆう窓口に受け取りに行きました。

しかし、営業時間終了後であり受け取れませんでした。

 

 本日、朝一に仕事前に取りに行きました。

 

 まず、見て、手にして驚いたのは、厚みがあることと字が汚いということでした。

 

 まさか、遺書とかだったら嫌だなと考えながら、開いてみると、

これまた汚い字で、同じ手紙が4通入っていました。

そして、なぜか印鑑証明が2通

あと新品の原稿用紙が2枚同封されていました。

 

内容は、写真が一番伝わりやすいのですが、個人情報などの兼ね合いもあるので、文字で起こしたいと思います。(字は超絶下手です。)

 

 

衝撃の手紙 全文

 

〇〇会社代表社員

将棋大家樣

 

本物✖侏件

〇〇市〇〇町の所有✖者権は、

現在も、自分、〇〇 〇〇(居住者の名前)

に、土地、建物、共に、登記も

おく様願う。 

 

 この手紙が4通、送られてきました。

昨今の51歳の方の他人を巻き添えにした自殺の件が瞬時に脳裏をよぎりました。

 

 登記もおく様に願うというのは、どういう意味でしょうか?

→物件を買いたいということであれば話はスムーズですが、恐らくタダでよこせという意味なんでしょう。

 

 以前、該当の居住者をお見かけしましたが、挨拶をしても返答なく、一目普通ではない様子でした。年齢は見た目50歳前後の自分の殻にこもった感じの人です。

 

 はてさて、どうしたものかなと通勤途中に途方にくれました。

対策は?

① 警察に相談

② 不動産屋に相談

③ 登記を変更してあげる

④ 家賃などの交渉にのる

⑤ 物件を手放す

 

と考えると共に、不動産を所有すること、社会で過ごすことって難しいなと考えました。

①警察に相談しても、お願いの手紙を先方は送っただけだと言われればそれまでで、逆に変に刺激して、エスカレートした行動を取られても困るなと。

 

②不動産屋に管理はお願いしているが、直接手紙が届いており、不動産屋の管轄外ではないだろうか。

 

③登記の変更もその部屋だけなら別にいいかなとも一瞬考えました。言ったもん勝ちになるのは嫌ですが、変な人と関わりたくないという思いもあって。

 

④家賃交渉で納得してくれるなら、これものってもいいかなと思います。ただ、先方がどう捉えるかは未知数で、下げたのに逆恨みみたいなこともあり得るかと考えると躊躇してしまいます。

 

⑤元々、この物件はシェアハウスのリフォーム代捻出、自己資金の充足の

ために売りに出していましたが、満室で現金で買っているので、月に9万円ですが、キャッシュフローがあり、売れなくてもいかなとも考えていました。

 でも今となればこの状況でも買ってくれる人がいるんであれば、手放したいという思いが強くなっています。

 

みなさんならどう対応しますか?

 

 早くこのトラブルが解決して、コラムのネタがなくなってほしいなと思う今日この頃です。

 

 今日も最後までお読みいただきありがとうございました。