こんにちは

素人大家です。

 

戸建投資を始め、最初は築古戸建てを貸して、10年後は土地が手に入るから、ノンビリと回収(寝てるだけ)でいいやと思っておりました。

 

でも、こんなにノンビリとしていると、次って買えないです。

不動産賃貸の家賃だけでやってたら、何年も買えません。。。

転売を目的で物件を買うのも一つの方法ですが、個人の短期売買ですと、税金で40%程度も持っていかれます。。。(;・∀・)

私が初めて買った物件もクリーニングをしている時に200万位は高く売れるような気がして、仲介をしてくれたオッチャンに聞いてみたら、税金で4割も持っていかれるからオススメしないよ。と言われました。。。

 

私のような投資の初心者でもできる方法を考えると、節約しかないような気がします。

 

年間にいくら貯められるのか!

最後はここに辿り着くような気がします。

 

不動産投資をする人って、基本は石橋を叩いて渡るタイプだと思っているからです。

普通のサラリーマンで億単位で借りちゃう人は、当てはまらないと思いますが。。。

 

私の場合は月給は並から並以下でしょうか。額面で年齢。手取りだと30万程度

この金額だけ見ると、無借金の戸建てが5軒レベルの収入ですよね。。。

働く気が失せてきます( ノД`)シクシク…

30万、くらいですと家族4人で暮らすとカツカツって感じです。

働くのが嫌いな妻と生意気な長男と可愛い娘を養い、そして住宅ローンの返済。。。

でも毎年、定昇しますので、その分は貯金!そこから、車検代の積み立てをしたり、一ヶ月から二か月に一度の外食費。

 

どこから、不動産の資金を出すか。。。

私の場合はボーナスでしょうか。年間5か月ほど出ますので、色々引かれても、年間100万位は貯められるような気がします。

いかにボーナスを使わないようにするか!がミソのような気がしています。

 

不動産投資を始めて、もっと買いたいと思うと、貯めるしかないですからね。。。

 

ドンドン、生活が貧しくなっているような気がする素人大家でした。。。

職場では適度に頑張りながらノラリクラリとお荷物社員を頑張ります。

 

本日も最後までお読みいただき有り難うございますm(_ _)m