先月の出来事・・・

 

約8年間お付き合いがあった、札幌の管理会社様と

お別れしてしまいました。

 

私が札幌の不動産投資に進出した頃からの

古くからのお付き合いで、いつも親身になって相談に乗って下さった

素敵な管理会社様です・・・。

 

大手から独立された凄腕の3人が立ち上げたベンチャー的な管理会社であり、大手のデメリットを払拭したヤリ方で、自社にとっても、工事屋さんにもっても、大家にとっても、利益を出す仕組みを構築して下さった会社です。

 

私自身、一生お付き合いするであろうと思っておりましたが・・・

管理会社様が成長期にに入るにつれ、色々な変化を感じてしまいました。

 

・戸建の管理をお断りされる。

※ギリギリの社員数で、古い戸建の管理対応が出来ないからと。→管理しているフリも出来ると思いますが、誠実なご回答でした♪

 

・区分マンションの管理もこれからはヤラない。

※区分投資から得るキャッシュフローが少ないので、大家が修繕の対応が出来なくトラブルになった経験からだそうです。

 

「管理くれくれ」系の管理会社が多い中、あえて利益にならない物件は断るスタンスが、時代に逆行していて好感を持てる管理会社様です♪もしかしたら逆行と言うより、先行しているのかも知れませんね!?

私としては、壊れた箇所は逃げずに修繕するから管理をして頂きたかったですが、管理会社様の方針には従って他社様に行くしか選択肢がありませんでした。

 

私を含め、当然こちらの管理会社様は「ファン」が多いです!管理戸数も増えて行ったのでしょう・・・。

 

今年に入り、管理会社様の超多忙な中、退去後の修繕対応が追いつかなくなってきました。いつも「ハイスピード」の神対応だったのに、どこよりも修繕が遅れてしまったのです。

結果・・・今期の繁忙期を逃す結果となり、現在も空室対応に追われております。

 

このままでは、私の物件の運営が破綻する事も考え・・・そして私の物件が他社様へ移籍したら、それだけ管理会社様の負担が軽減されるのでは?と思い、泣く泣く「管理変更」へ動く形を取りました(T T)

 

いつもの「勝手に修繕されて→高額な修繕費を請求された」とかの不満爆発での管理変更では御座いません!

今回は、好きなまま、ファンのまま・・・お別れする事となりました。

 

前:管理会社様、今まで本当にありがとうございました!実行してしまった以上、前を向いて進みます!!!

現:管理会社様、これから宜しくお願いします!築古で返済も多い駄目物件ですが、ちゃんと修繕して返済も減らして行きます!!!

 

先月の辛い決断の出来事でした・・・。