先日の沖縄1000円航空券を購入した時に、もう一か所購入していました。

いつもの所(今年6回目)

どんだけー!という感じですが、安いから無計画に航空券を購入したのではなく、ちゃんと予定がありそうな時を狙って購入していました。

①契約終了で退去の予定があった(部屋チェックと少しDIYでもやろうかと)

②自主管理している年配女性の愚痴を聞きに(様子&体調チェック兼ねて!?)

んで。

まずは①

管理会社…「○○マンション○号室の方が、3か月延長したいとのことなのですがよろしいですか?」

私…「えっ!?あっ、はい、もちろんです。」

②は直前の早朝に電話があり

お婆ちゃん…「あのー。今度の件なんだけどね。妹が入院してて調子が良くないんだけど、それで内地(本州)にいる孫たちがみんな揃ってこの日に見舞いにくるっていうのよ。」

私…「えっ!?そうなんですか。ご一緒しなきゃですね。それじゃ今度またにしますね。何か設備とかで問題ありませんか?」

お婆ちゃん…「今は特にないねぇ。ただ私が調子良くなくて振込みも郵便局の人に頼んでやってもらってるのよ。」

私…「家賃の振込みがあると元気なんだと思ってたのですが。そうだったんですね。ムリなさらずに」

フラれました。

いや。それよりもこの入居者の方がすごく心配なのですが…

なにはともあれ満室なので所有物件に行く予定はなくなりました。

 

予定が何もなければ普段と違うことを

到着したらまずはヨ○バシカメラに行って電気小物を買い(仕事やった体で)、○善で立ち読みしてから

最近見に行ってなかった物件の調査に行きます。

※以前検討したことはあるが、ここ数年ほとんど売却情報が出ていない物件。

※価格が上がりすぎて検討範囲外になって調査してなかった物件

※管理費&積立費が高く目標とする利回りにならないけど好立地な物件

ということで

市内中心部、通常は予算外ですが以前競売に入札したマンション。

市内中心部、以前激安で時々出てましたが問題が多い建物…でも今は高騰中。

地下鉄ターミナル駅から近く利便性は高いのでこの近辺の物件は欲しいと考えていましたが…売り情報がほぼ出なくなってしまったり、価格が合わないなどの理由で最近は見に来てませんでした。

この近くのJR駅にも久しぶりに行って見ましたが…このあたりまでくると変化も少ないので…

中心部に戻り

人気のある地域(けど縁がない)で見てなかった物件を調査

単身用30戸程度でエレベーターもあるからか、管理費+積立費が異様に高いので対象外でしたが、少し気になる程度の価格で売り情報が出たので見に行きました。

まあ、管理状況も悪くないですし立地も良いのですが、家賃ー経費で残る金額が少なすぎるので…とんでもなく安い価格じゃないと要らない。

でも

とんでもなく安い価格で出る可能性も0じゃないので先に見ておきます。

こんな感じであっちこっちに行って充実した2日間でした。

これって楽しいの?

うーん。楽しいですよ。

“買う気が少しでもある状態であれば”

興味も持ち、いろいろと考えられるのでベースとして情報を集めておくのはムダではないですし楽しさもあると思っています。

今回は帰った次の日に人間ドックというドアホなスケジュールだったので、大好きなラーメンやスープカレーは匂いだけでガマンした(泣)

 

おまけ。

こういう場面にも遭遇しました。

某マンションが外壁塗装中でしばらく見てましたが…1人はずっと電話しながら同じ場所をローラーが往復。もう1人は塗料ベチャづけで垂らしまくり。こんなもんなんですかね。。。