こんにちは、「にわか脱サラ大家」です。

今回は「自分がお世話になっている3つの管理会社さん」についてご紹介します。契約当時、自分はサラリーマンで時間がなく、めんどくさがりやなので、全物件、管理会社さんにお願いしています。税理士と同様、全ての管理会社を必死こいて選定したわけではありませんので、あくまで参考としてご覧下さい。

A管理会社さん

依頼物件

1棟22戸:野田市の学生さん狙いの物件です。(1R16㎡、3点ユニット)

どうやって決めた?

管理会社が鬼のようにひどく、物件力が弱かったので、前管理会社で、この地域で一番客付が強いと思われる管理会社さんに変更しました。(いきさつの詳細はコラム「野田市木造アパート【運営地獄編】」をご覧下さい。

管理費

家賃の5%(清掃費は別です。)

特徴

この地域で2店舗を構えており、管理物件は1000を超えます。大学の生協ともパイプがあり、自社の営業の方が中心に客付をしています。原状回復は丁寧に行う傾向にあります。(提案されたものに目を通し、多少間引いています。)

入居状況

現在22戸中19戸昨年度末に10戸入居付けしてくれました。

B管理会社さん

依頼物件

1棟14戸:船橋市の社会人さん・学生さん狙いの物件です。(1R16㎡、3点ユニット)

どうやって決めた?

購入時の管理会社さんを継承しました。

管理費

家賃の3.5%(継承の条件として、5%から値引いてもらいました。(このレートは自分だけらしいので、内緒です。)清掃費は別です。)

特徴

船橋のとあるターミナル駅を中心に、管理物件は2000を超えます。自社の営業の方ではなく、広告費を使って募集会社を中心に客付をしています。原状回復は丁寧に行う傾向にあります。(提案されたものに目を通し、多少間引いています。)

入居状況

現在、14戸満室です。←3か月に1戸くらい退去がありますが、繁忙期で無い時も大体2か月以内に埋めてくれます。

C管理会社さん

依頼物件

5棟(船橋、松戸、葛飾)、2区分 37戸:法人所有物件全て及び個人の区分をお願いしています。←法人全物件を一括管理してもらうと決算等の書類整理で手間が省けます。

どうやって決めた?

楽街の「大家さんの味方」で募集し、その中で管理費が異常に安かったので決めました。(3万円ゲット‼︎)←法人所有物件は築古ですが地域最低家賃で物件力はあると思ったので、客付力は2の次でコストを重視しました。

管理費

定額1戸980円(清掃費は別です。区分の料金は異なります。)

特徴

管理物件は500を超えるんですが、社員は少ないです。募集だけでなくコールセンターなどもアウトソーシングしてコスト削減を行っているようです。原状回復は、大家の収益を考えた「埋まればいいや」レベルで行う傾向にあります。(前入居者が室外でお亡くなりになった部屋を10万円程度で原状回復したこともあります。見に行きましたが、「これで埋まるの?」というレベルでしたが、埋まりました。)

入居状況

現在、37戸満室です。←ほとんど退去はありません。時間は多少かかりましたが埋めてくれました。

本件の感想

物件の強弱によって、管理会社の重視度を変えて選定しました。今のところ期待通りの運営状況(入居率、コスト)で、感謝しています。また、「利害が無い第3者で、その地域の不動産のプロ」として物件購入時も物件の吟味をしてもらっており、こちらも感謝しています。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。