前回の反省

前回のコラム「1000万円利回り20%超 京都市中心部のアパートへの挑戦」では、

ついにアパートを買ったのかと期待されましたが、300万円の仏の指値が通らず残念な結果に終わりました。

 

そのアパートはひどい傾きですが、

多分、沼攻略のために傾けたのではと考えています。

 

今回のコラムは楽待を代表する45組同士のミーティングの件です。

 

実は今週の月、火は東京に出張しておりました。

たまに出張にいきます。

2100円の高級ホテル(個室ビデオ)に泊まり、会社から貰える出張旅費9,800円を浮かせておりますw

 

 

そんな月曜日の夜に某人気コラムニストのにお会いしました。

その件について、報告します。

 

実は楽待コラムニストとお会いするのは今回が初めてです

(3カ月に1回しか書かない方は除く)。

 注 3カ月に1回も書かないと楽待コラムニストではなくなる。 

 

45組ミーティング

滋賀おごと温泉の地下帝国から1日外出券を使い、東京に来た大津は、同じく千葉の地下から外出中のあの人気コラムニストにお会いしました。

 

病み上がりとのことで、超高級和食料亭「大江戸屋」(仮名)で豪遊しました。

キンキンに冷えたビールこそありませんでしたが、人生逆転のための話、コラムの話で盛り上がりました。

 

その人気コラムニストとは

とりあえず引っ張ってみましたが、よく楽待コラムを読まれている方はお気づきの通り

タカボンさんです。

私の記憶では苗字は「石田さん」だった気がします。

知らない方もいるかもですので、簡単にタカボンさん石田さんについて紹介します。

 

・41歳男性

・運送会社勤務

・奥様とお子様2人(高校生と中学生だったはず)

・昨年4280万円でマイホーム購入

・人気楽待コラムニスト

・所有投資物件0

 

所有物件0にも関わらず、コラムニストしており、あまたのメガ大家を押しのけて超人気という驚異的な方です。

 

最近のタカボンさんの動向

タカボンさんは所有物件は0ですが、最近動きがありました。

4月ごろに千葉県白井市の300万円調整区域の戸建の買付しました。

融資のために動きましたが。融資が得られず、3万円で1年間転貸物件として借り、1年後に決済するということでまとめられ、6月より始動しております。

また融資で奔走しているときに、車に突っ込まれ吹っ飛んでます。

いまも目が見えにくいなどの症状が残っています。

 

今後のタカボンさんの計画

まずは早く修繕して、貸せるように動くとのことです。

そして、客付けした状態で、前回融資が下りなかった公庫や信金などへの再チャレンジを考えています。

また300万円は事故によるお金などで、賄えるのではとの算段もあるとのことです。

 

私がお会いして感じたこと。

一言でいうとイメージ通りの方だなと思いました。

どうやらタカボンさんは私に対してイメージと異なると思われたようです笑

 

いろいろな方がタカボンさんを応援してくださっており、人当たりがよく、愛されキャラな方かなと思っておりまたが、その通りのお方だなと感じました。

 

また「一日外出録 ハンチョ●」という漫画をおススメ頂きましたが、楽待のカ●ジと言われている私はもちろん愛読してます。

一番びっくりしたことはタカボンさんはコラムをスマホだけで書いているそうです。驚愕です。私はパソコンで書いてます。

 

一方で心配になったこともあります。

不動産知識などもそうですが、具体的に1番不足していると感じたことはビジョンです。 

不動産投資に限らず、まずどこを目指すのかで行動が変わってきますので、

どんなビジョンを持つのかが1番必要なことです。

 

タカボンさんは具体的にどこを目指しているのかがないように感じました。

とりあえず、戸建投資してみたい程度にしか考えていないのではと感じており、ふわふわとしているのかなという印象を持ちました。

 

現在、白井市の戸建転貸を進めておりますが、この転貸物件購入後の次のプランがないのではと感じてます。

 

私は、不動産投資にも目的がいろいろあると思います、メガ大家を目指すのか、副業程度でそこまでリスクを取らずにやるのか、どこの立地でやるのかな、築古か築浅か、ファミリーか単身向けか、戸建かアパートかなどなど色々な選択肢や方向性があると思います。

 

その中でどうやって進めていこうかという簡単でもいいので、イメージを持っていき、そのために必要なステップを着実に実行が大切です。

 

まとめ

厳しめのことを書きましたが、タカボンさんに限らず、鉄骨渡りを継続する時には、強い意志とビジョンが必要だと思います。

 

そして、いろんな方に愛されているタカボンさんのパーソナリティを活かして、婿養子さんなどのベテラン大家さんを酷使したらいいと思います!!

 

また1日外出券で東京に行く際はお会い出来ればうれしいです。

 

45組 班員 大津カイジ