こんばんは、ロジカル博士です。

 

 

普段戸建ばかり買っている僕ですが、アパート(マンション??)を検討したこともあるんです。

あまり買いたくなるようなものがないので基本的にスルーしてきたのですが、稀に「これは!?」と思うものが見つかったりします。

トライしてみたんですが、箸にも棒にもかかりませんでした・・・

 

スペック

重鉄4階建て、築40年ぐらい、ファミリータイプ中心15戸(1F2部屋はテナントだったかな?)

千葉県内かなりの駅力の駅徒歩3分、路線価3000万以上(実勢は4000万以上かと)

価格 2800万円

エレベーターなし。想定利回り25%程度(現況 5/15)。

超立地が良い割には、入居が悪いので、メンテナンス状況は悪いのかなと推測できます。再生できるかしら・・・

それでも、(立ち退きが必要ですが)取り壊して土地で売っても、損はしなそうな価格です。もし高稼働にできたら超優良物件です。

よし、現地見て、行けそうだったらチャレンジしてみよう。空き部屋もあるみたいだから内見もできるかな??

 

とりあえず問合せ

(仲介)あのマンションはお宝ですよ!!買付ください!

(物元ではないらしい・・・)

(ロジ)いや・・・買付の前にちょっと見てみたいんですけど、募集中の部屋ありますよね?? 内見できますか? 今日夕方以降なら行けます。

わかりました!それでは18:00現地でお待ちしています。

それより前にまず物件抑えたいので買付ください!

すいません。まずは見させてください。

それと、メンテナンス履歴があればいただきたいなと思うんですが、間に合えば他の資料と一緒に持ってきてください。

・・・かしこまりました、できるだけ資料集めていきます。

 

びっくりした・・・いきなり買付とか・・・

 

1時間後・・・着信・・・

 

すでに満額で買付が入ったようですので、内見キャンセルでもいいですか?? あの時なら間に合ってましたよ。

はーい、わかりました。僕は買うかわからないのに買付は出さないので、仕方ないですね。

 

1棟ものの優良物件(だったかどうかわからないけど)は、「情報なしでのとりあえず買付」、まさゆきさんのコラムでもありましたけど「買い上げオークション」当たり前の世界を勝ち抜かないといけないというわけですか・・・

1棟ものの世界は厳しい・・・

やっぱり僕は土地勘のある戸建投資の世界を中心に頑張ろうと思った瞬間でした。

 

あまり1棟ものに問い合わせた経験はないんですけど、2~3件問い合わせて全部似たような感じです。

これが普通なんですかね??

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。1棟もので軽く玉砕した話でした。