こんばんは!地主の婿養子大家です!

 

今日は、OYOシリーズ第二弾行く予定でしたが、次回にずらしまして、

先日7月9日、

にわか脱サラ大家さんが書かれたコラムが凄く興味深かったので、勝手にコラボし、勝手に一つ一つの設問を深堀しようと思います!

 

リクルートすまいカンパニー社のアンケート内容確認

※私の考察部分を全て赤字で記載します。

問題

下記の6つの問題を、「どちらが人気があるか」、考えながら見てください。

 

単身者編

①1R VS 1K

②6畳3点ユニット VS 4.5畳BT別

③6畳3点ユニット VS 6畳+シャワーブース

 

カップル編

④横長(バルコニー面が長い)リビング VS 縦長リビング

⑤6畳+LDK(10.5畳) VS 4.5畳+LDK(12畳)

 

全体

⑥コンロ3口+キッチン狭い VS コンロ2口+キッチン広い

 

答えあわせと勝手な私の考察

答え

青字が人気があるほうで支持率。(注「どちらともいえない」の設問があったため足しても100%にならないそうです。)

単身者編

①1R(11%) VS 1K(67%)

どちらとも言えない(32%)

これは他の設問よりも圧倒的にどちらとも言えない回答が多いです。

僕がこの質問見たときに思ったことでした。

そもそも1Rと1Kでどちらとも言えないと言うことはあまり考えずづらく、どう考えても、普通は1Kの方が良いわけです。そして、その結果が如実に1kの支持率が67%となっていることからも想像できます。

何が言いたいか?

どちらとも言えないではなく、

どっちでも良い人が相当数いることの証

と言えます。

 

僕的にはどっちでも良い人結構いるだろうなあと思いましたから。

エリアによっても差はあるとは思いますが。。。

 

②6畳3点ユニット(23%) VS 4.5畳BT別(67%)

大家として、

居室の広さに目が行き勝ちですが、

入居者視点では水回りを重視している設問のように見えてしまいますが、

しかし!

肝心の賃料設定が分かりません!

この質問は、

同じ家賃ならどっちにしますか?のように聞こえますがいかがでしょうか?

これが、

6畳3点ユニットの方が4.5畳BT別より賃料が安ければどうですか?

 

そこまでの差が出なかったかも知れず、

上記を鵜呑みにしない大家像と鵜呑みにする大家像が

3点ユニットを得意とする大家さん像

       と

築浅狭小物件を買っちゃった大家像

に見えたりしました。。。

その逆もまた然りとも思います。

 

③6畳3点ユニット(34%) VS 6畳+シャワーブース(48%)

この設問が最も興味深かったです。

実は、僕は昨年末に買った(半)再生物件の空室7部屋の入居付けで、

まさに

6畳+シャワーブース

で入居付けに成功しています。

その時に、出来る店長との打ち合わせ時に、出来る店長は、

シャワーブースは嵌まれば凄いと思いますけど、

経験がないから分からない

とおっしゃいました。

僕も当時は嵌まるかどうかよく自信は半信半疑でしたが、例の如く玄関入ったり出たり、部屋を行ったり来たりして、

ペルソナ設定においては、

・若い社会人

・学生入居者

をイメージしました。

言い換えると、

・年配の独身社会人

は考えませんでした。

結果、

こんなアイテムを使って、いとも簡単に満室にしたのでした。

 

そして、このマンションには、もう1部屋だけ、購入時から入居中の部屋があり、

入居者は

年配の独身社会人

で、偶然か必然か?

3点ユニットのままの部屋

でした。

ご参考まで。

 

カップル編

横長(バルコニー面が長い)リビング(74%) VS 縦長リビング(18%)

⇒これは特筆ないかなと思いました。

 

6畳+LDK(10.5畳)(62%) VS 4.5畳+LDK(12畳)(26%)

⇒これもライフスタイルの変化の影響で、家で料理をすることがなければ、居室が広い方が良いと考えるのかもしれませんね。

ただ、この設問も、16.5畳を分割する前提の問題なのですが、

逆に、僕は

8畳+LDK(8.5畳)

    や

10畳+DK(6.5畳)

等と極端になるとどうなのか?気になりました。

 

つまり、

バランスが良い方が選ばれているだけかもしれない。

と思いました。

 

全体

⑥コンロ3口+キッチン狭い(8%) VS コンロ2口+キッチン広い(80%)

⇒これも、④と同じで特筆するまでもなく、同条件の部屋なら後者を選ぶ方が多いと思います。

でも、

8%の人が3口コンロを必須としている

イメージを受けたのも収穫でもあります。

 

つまり、大した金額差にならなければ、

3口コンロは差別化アイテムということ

とも言えそうです。

そもそも、コンロの口1つでキッチンの広さが大幅に変わりますっけ???

 

以上、

個人的にはかなり面白かったので、勝手にコラボさせていただきました!

ちなみに、

僕は、

上の設問のどちらでも満室経営に出来る自信があります!!!

 

何が言いたいか?

 

満室大家に必要なのは、

目の前にある部屋を埋めるために何をすれば良いか

を考えることであり、

このアンケート結果を両者の優劣をつける偏見につなげてしまうことなく、引き出しの中にしまっておきたいと思ったのでした!

 

OYOのコラムも書き上げたので今日は7,000字も書きました。涙