自己紹介

こんにちは、aloeです。

この度楽待コラムニストとしてコラムを書かせていただくこととなりました。

現在30代前半、妻と子供2人の4人家族です。本業では医師をしており、少し時間が取れるようになってきた1年半程前から、本格的に不動産投資に取り組んでいます。不動産とも投資ともほとんど縁のなかったサラリーマンが、悪戦苦闘しながら不動産投資を行なっている様子をありのまま綴っていければと思っております。

極力リアルな数字を出そうと思っています!

不動産投資との出会い 

はい、ありがちな節税マンションです笑。

医者への節税マンションの勧誘って本当に多いんですww実際節税マンション購入している(そしておそらくあまり儲かってない)知人もいます。まぁ破綻はしないでしょうが。。。

私も思わず購入しそうになりました(普通に働いてると労働時間は長いくせに税金ばっかりとられて、「節税」って言葉が本当に眩しいんです( ;∀;))。しかしながら、それなりに疑い深い性格も幸いして、

あれ、これそんなに儲からないんじゃない・・・汗?

と思い、そこから勉強を開始しました。本格的に勉強を始めて約1年後の2018年11月に、1棟目のアパートを購入しております。 

保有物件

2018年11月 築16年 軽量鉄骨アパート2棟(2棟一括) 利回り約10%

2019年7月 築30年 木造アパート1棟(NEW!) 利回り約23%

総投資額8000万円弱、満室家賃収入900万円強

そうです。まだ2棟しか購入していないのです_:(´ཀ`) ∠):(まだまだ初心者です!)

1年1棟を目標に、5〜10年程度は規模拡大していきたいと思っています。

始めた時期が悪い!とかいうツッコミはなしでお願いします♪(´ε` ))

投資方針、考え方

現在関東在住で、自宅から1時間以内の場所を投資範囲としています。

基本的には1棟ものを探していて、戸建もチェックしているという状態です。区分については現在検討していません。

専業の方、上級投資家の方のようにいい物件を購入できればもちろんそれがベターですが、兼業であることは不動産投資において強みでもあると思っていますし、破綻しない範囲でかつ入口を致命的に間違えていなければ、ある程度の問題は時間が解決してくれるとも思っています(そこそこ深く考える割には最終的には楽観的ですw)。

また、今は物件価格が高いだとか本当に儲かるのかだとか周りの声は色々あるでしょうが、実際に購入してみないと何も始まらないというのも事実です。

 

バランスシート的には不動産のみでみれば今は信用毀損の状態だと思いますが、

兼業においては、そのまま仕事を続けるという前提で、

(余剰資金/年)×(65 – 年齢)

程度が資産としてプラスして考えられ、突発的なイベントに耐えうる現金を確保した上でその金額までの信用毀損であれば物件を買い増していく許容範囲内と判断しています。(即座に現金化できるわけではないし厳密には色々違うのでしょうが、そのへんはご容赦願います。)

なぜコラムニストに?

大きく2つ理由があります。

楽待及びコラムニストの方々には大変感謝しており、なんらかの形で恩返しをしたかったから。

「コラムニストにならないか?」と誘ってくださる方がいたから。

あとは、自己満足とか、コネクション増えないかなー(特に金融機関)とか、むしろみんさんにいろいろ突っ込んで教えてもらいたいとか、下心もありますwww

私は職業柄もあって、不動産投資に限らず投資・経済そのものにあまり縁がなかったため、全般的に投資経験は非常に浅いです(お遊び程度ではやっていましたが)。そのため、中上級者の方の参考となるようなコラムはあまり書けないと思います。それでも「受けた恩義は必ず返す」ポリシーなので(結構義理堅いです)、なにかできないかな、ということは少し前から考えていました。

タイミングよく先日楽待アプリで物件をみつけ、購入することとなったので、

 

「楽待PVに貢献するにはこのネタしかないっしょ_φ( ̄— ̄)」

 

と思って、今回コラムニスト応募の流れとなりました。ちなみに本日無事引渡し完了したところです。

なので楽待さん、アマギフ3万円と言わず30万円ぐらいくださいwww

この物件は購入時に空室があります。埋まらなかったら恥ずかしいので無事満室になってからとも思ったのですが、あえて先にコラムにして自分を追い込んでいくスタイルです笑

 

コラムニストの方や声をかけてくださった方々にどういった形で恩返しをできるかはまだわからないですが、コラムを書き続けていればそのうち機会も訪れるかなー、とか思ったりしています。

なるべく現在進行中のことをお伝えする、「実践」コラム目指していきたいと思っているのと、みんなで勉強する「場」の一助になればと思っていますので、

ぜひ気軽にコメントいただければと思います。

(むしろそれしかできない(p_-)笑)

(不動産についてこれからより一層学んでいこうという、「初心者」が書いているコラムですので、間違いがあれば優しく指摘していただければ幸いです。)

 

それでは皆様、今後ともよろしくお願いいたします!!!

 

aloe