みなさんこんばんは。

無謀キングことじゅんじゅんです。

 

本日は(も?)ウン〇大騒動ネタを・・・。

 

事件は終業後に起きた!

 

その日私は体調が悪く早退をして家で寝ていました。

すると、営業時間外の19時前に母から電話が。

「〇〇ビルのオーナーからどうやって調べたのかしらんけど、私の携帯に電話があって。ビル内に人糞があって、臭いからなんとかしろとテナントの人からクレームがでているから、ウン〇を取りに行ってくれと言われたんやけど・・・」

 

 

・・・・そんなの自分で何とかしろよ!!(-_-;)

うちは管理会社じゃないし、24時間対応じゃないし・・・。

(というのが心の声)

 

とりあえず母に行ってもらうことになりました。(母よすまん!)

 

現地に行くと、清掃スタッフ(パートの70歳の方)も、オーナーに電話で呼び出されたらしく現地で既に清掃を行っていたそうな。

不幸中の幸い?に、固形状だったそうで片付けるのは容易だったとか。

 

やれやれ・・・(;^ω^)

 

さらに翌日

その物件のオーナーから電話があり、人糞回収の件で謝られました。

そのオーナーはちょっと癖のある人でテナントの人と良く喧嘩をするらしく、過去には、シャッターに「死ね」とスプレーで書かれていたり、シャッターのカギを壊されたりということがありました。

その建物は私の持っているオンボロビルと同じような感じで、1Fは店舗2Fは事務所仕様のビルなのです。

元々は事務所に上がる階段はシャッターで閉めていたそうなのですが、以前に何者かにシャッターを壊されて以後は遅くなっていても開放しているような状態になっています。

 

防犯カメラを設置しようか、毎日警備の人に巡回してもらおうかとかなりお悩みのようでしたが、防犯カメラを入り口に設置したところで、建物内の途中で何かされたら誰がやったのかまでは特定できません。かといって全階に防犯カメラを設置するというのはコスト面で結構な痛手になりそうです。

警備の人に毎日巡回を依頼するというのも、コスト的にありえないことに・・・。

私は時間になったら入り口が閉まるような電気錠の施工を過去にも提案しましたが、建物の構造上電気を引いてこないといけないなど大掛かりな工事が必要らしく断念したらしい。

もしくはもう一度シャッターを取り付ける方向で検討しては?ということで電話を切りました。(電話時間40分ぐらい)

 

オーナーのお母さん参上!

電話を切ってすぐ内線でオーナーが来社したとのこと。

 

ゲッ?!今電話切ったばかりなのに来ちゃったの?!(*_*;

 

・・・と思い焦って駆け付けるとオーナーのお母さまでした。

 

「このたびはご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした」と。

「息子に聞いたら、よりにもよって時間外に社長に電話してウン〇の処理を依頼したというではありませんか!もー、とんでもない。うちのバカ息子を許してください!

それを聞いて私もすぐに物件に走ったのですが、奈良ですから到着した頃には綺麗に掃除されていたので、本当に申し訳なかった…と思いまして、謝罪に伺った次第です」

 

時間外の晩御飯時に人糞処理はキツイ(;^ω^)

 

色々お話を伺ったところ

今回の人糞は2〜3階にかけて外部から投げ込まれたような状態だったそうで、あきらかに体調不良などの不慮の事故ではなく、人為的なものだったとのこと。

オーナーのお母さまが若い頃は物件を管理していた不動産オーナーだったらしく、もともと自主管理されていたそうな。

以前は全国各地に色々持っていたらしいのですが、このような話やトラブルの電話を受けるたびに心が動揺して、安眠できないし、落ち着かないということでした。

「この建物を建てた時に御社と知り合って、もうかれこれ40年以上になります。新築の時は何もトラブルもないし、心配事もあまりありませんでしたが、やはり古くなると故障やらトラブルやらが頻発して手に負えなくなってきます。

私も40年前は20代30代で若かったですから、九州やら関東やら物件に何かあれば飛んでいきましたけどもう今となってはそんなエネルギーもありません。

しかもトラブルも頻発するので、遠方にある物件は売却してお金に換えました。やっぱりお金が一番ですわねえ」

と笑っていました。

 

自主管理か、管理委託か?

「新築ならほとんどなにもおきないので、管理費がもったいない。

古くなってから管理委託をしても、その管理会社自身が動くわけじゃなく、結局お宅みたいなところが動くんなら管理会社なんかお金の無駄だわよねえ」

とのこと。

加えて、やはり物件の近くの業者に委託するのが一番ベターですよね。

という話になりました。

 

管理会社を入れた方がいい場合って?

管理会社を入れない場合、住民とのやりとりを直接行うのは大家さん。

本来ならうん〇事件は大家さん自ら対応が基本です!!

 

じゅんじゅんは管理会社を利用していますが、性格的に強く言えない人とか、ゴネられると引いてしまうような方は管理会社を入れた方がいいのかなと思います。

またややこしい入居者がいる場合も推奨します。

また、ご自身が喧嘩っ早い人も。

この物件のオーナーさんのように入居者とケンカして恨まれたり・・・ということがあると、建物とは別の不安を感じて過ごさないといけないことになりますからね。

あと、戸建、区分、一棟マンション、一棟商業ビルを持っている中で、どれもおなじくらいの築年数なのにやはりトラブルが多いのは商業(雑居)ビル。

不特定多数が出入りするような建物を管理する場合は入居者以外の問題も起きます。

そして飲食店が入っているとネズミなんかも出ますし、その駆除なんかも・・・。

古めの雑居ビルや商業ビルを所有している場合は、やっぱり管理会社、いや清掃会社に直接委託するのが良いかもしれませんね。

 

ビルメンテナンス会社と管理会社の違い

 

管理会社は管理費として家賃の◯%をとりますが、

ビルメンテナンス会社は管理としてはお金をとりません。

ちなみにビルメンテナンス会社の規模にもよりますが、

管理会社とできることはほぼ同じです。

じゅんじゅんの本業では不動産のオーナーさんが立ち上げて自主管理をされているところから、管理会社のような扱いで仕事を受けています。

(じゅんじゅんの会社は不動産免許がないため客付けだけはできないが、客付けができるビルメンテナンス業者もあります)

うまくいっている時は不動産屋に支払う管理費がもったいないですが、ビルメンテナンス会社になら管理費は不要です。

管理会社もいいですが、ビルメンテナンス会社も選択肢に加えてみては?

 

ところで、私は自分が保有する物件では商業ビル以外ではウン〇事件にはまだ遭遇していません。

マンションより商業ビルの方がトラブル多いよね・・・。

 

なんだかまとまりがないコラムになりましたが、最後まで

お読みいただきありがとうございました!