前回のコラムの反省

前回のコラム「不動産投資家は宅建取得について」をネタにしました。

不動産投資に必要な知識以外の勉強も多いので、不動産仲介業に関わらないなら必要ないと思いますが、そんなに難しくないですので、取ったらいいかなと思った方は是非チャレンジしたらいいのかなと思います。

 

またみっちゃんさんからのコメントで賃貸物件に対してマイホーム保険で問題ないのかという指摘がございました。

 

私はあえて明確にしていません。

やぶへびになると可能性がありますので。

 

しかし私は黙認されているので、問題ないと判断しています。

理由は同じ人(含む法人)が20件も「マイホーム」保険に加入していること、登録住所が社員寮であること、法人名義でも加入していること、代理店には伝えていることなどなど何かあった時に、知っていただろと主張できる要素が満載だと思っており、問題ないと自己判断しています。

ただし、さすがにアパートではマイホーム保険は加入できないと思います。

あくまで戸建投資だから出来ることのメリットかなと思います。

 

今回のテーマは

雨上がり大津の闇営業です。

 

毎日が鉄骨渡りの決死隊ですので、闇営業は欠かせません。

 

雨上がり大津の闇営業とは

2カ月前のある日一通のメールが届きました。

 

「大阪でセミナーしませんか??」

 

大阪金融道の四宮損得先生御用達

先物取引会社「蟻天国物産」さんからセミナー登壇のお誘いがありました。

 

実は私、セミナー講師DTです。

来月ついにデビューすることとなりました。

 

なぜセミナーに呼ばれたのか

蟻天国物産さんは私のような不動産投資投資系のコラムニストや株・FXなどのブロガー、投資好きのお笑い芸人などを読んでセミナーをよくされています。

投資系セミナーでは有名な会社のようです。

例えば、カリカリカリクソンさんや村杉大蔵さんなども呼んでます。

 

セミナー料金は3000円とありますが、初回参加は無料などゆるゆるの条件で実質無料と言っても間違いないと思います。

 

2部構成にして、1部は私が、2部が蟻天国物産さんの商品紹介をするそうです。

 

こういうビジネスモデルがあるのかなと思いました。

 

つまり新たなおお客様(四宮損得先生)を探すことのお手伝いするためにセミナー講師に呼ばれております。

 

闇営業を受ける基準

基本的に雨上がり大津は極めて高いCSR基準を見たす会社や団体としかお付き合いしません。

高い取引基準とは

 

「セミナー講師料がキチンと支払われるか」

です。

 

そのエベレスト並みに高いハードルで受ける受けないと判断したいと思っています。

 

多分呼ばれることはないでしょうが、新築ワンルームのセミナーでも引き受けようと思っています。

 

「鉄骨作りで安心、自己資金0の20代会社員でも出来る新築ワンルーム投資」

 

のような内容はどうでしょうか。

ハンドルネーム的を呼ばれる可能性は皆無ですので、

大津サラリーマン大家

として登壇します。

 

ただ個人的にはあまり不動産会社のセミナーはあまりやりたくなく、地域の大家の会や不動産以外の別の投資などで特定の商品の売り込みではなく、話す内容に自由度があるとうれしいなとは感じています。

 

闇営業は儲かるのか

よく闇営業は儲かるイメージを持たれています。

 

今回のセミナー講師料はおごと温泉の特殊浴場の入浴料90分コース程度です。

一日外出券は買えません。

 

しかし、今回は1時間しか話さないことを考えると時給換算では高額だと思います。

例えば、午後・午前の2回開催にする、講演時間を長いセミナー、不動産業者主催のセミナーならもう少し貰えるのかなと感じております。

 

そう考えると割がいい仕事かもしれません。

 

しかし、セミナーの時間の何倍も準備が必要です。

同じ内容だけを話すのでしたら、いいですが、そんなわけにもいかず、資料作成まで含めて考えるとかんりわりに合わない仕事かなとも感じました。

 

 

なんでセミナー講師を引き受けたのか

やってみたかったからとお金に困っているからです。

 

1回やって面倒だしまあいいやとなるかもしれませんし、またやるかもしれません。

 

よくセミナー講師業で食えるのではというイメージを持たれていますが、不動産投資系のセミナー講師では食えるレベルにはならない、講師業で不動産投資以上に儲けるとしたら自分で大家塾やオンラインサロンを立ち上げるぐらいかなと感じています。

 

どこかで、コラム二ストを含めた大家関連の副業みたいなコラムを書こうかなと思っています。

 

依頼があったらやるぐらいのノリでいいかなと思っています。

 

まとめ

毎日が鉄骨渡りなため、金になることは何でもします!!

 

しかし、あと約3週間後に迫っていますが、セミナーの資料は全くの未着手です。

 

気合で乗り切るしかありませんが、

万札の首飾り(千円は恥ずかしい)と甘いものが必要です。

 

滋賀県で有名な「ねたや」が運営する

クラブスリムのバームクーヘンでも食べて

間を大事にスローなテンポで頑張りたいと思います。

 

融資無期限謹慎中の雨上がり大津より