ここ最近、築古木造戸建3物件の決済がありました。これら3つの物件はネットに放置状態になっていた物件で、市内では立地だけでいうと星2つといったところでしょうか。そして、そのうち二つは遠距離の為、業者が送る画像判定と善意しかないと信じている業者とのメールでのやり取りで購入を決めました。あいかわらずの面倒くさがり、というか、見ずに購入はよくないと思いながらも、土地値以下の指値が通ってしまうと、それもありかなとは思っています。

 

◆A戸建決済(残置物あり物件)

 A戸建は残置物ありで今年始めに見てはいましたが、指値が売主にはあわず流れてしまっていた物件です。ここ最近、さらに下の指値をしましたが、他に買い手がいなかったため、なくなく売っていただいたものだと感じています。しかし、この売主様はご高齢でありながらわざわざ300キロの道のりを公共の乗り物を乗り継いできたことを考えると前回の値段で購入してもいいほど真面目な方でした。

 この物件については、購入する前から○モティで募集をしていたところ、決済前に内覧希望の問い合わせがありました。そこで、決済後に日時を合わせて室内を見せたところ、えらく気に入り、その場で入居を決めたようです。20代後半女子で、現在飲食店で仕事をしているようで、将来は小料理屋を自分で切り盛りしたい夢を持った方でした。文面、口調、態度も○モティらしからぬ常識人でしたので、現在、賃貸契約内容を確認してもらっている段階です。家賃は2万円ですが、5年で回収できます。残置物も、小料理屋の夢があるならという理由付けで、食器類を置いてきました。喜ぶかは知りません。

 

◆B戸建決済(雑草伸び放題物件とほとんどリフォームが必要)

 B戸建については、雑草伸び放題物件であることから低価格である森林組合に見積もりをしております。ほとんどのリフォームが必要と言いながらも、全部屋の壁紙を交換する程度でいけそうですし、他の電気工事が必要な箇所については、社交ダンスで優勝する変人気質のなんでも屋さんに依頼して工事をやってもらっています。その変人気質の見積もりを公開してみたいと思います。

リビングLED照明取付含む:6500円

入り口玄関LED照明取付含む:2500円

コンセントスイッチ交換:1700円

ブースター電源設置:6500円

玄関ドア調整:2000円

換気扇交換:6500円

カーテンレール交換:1500円

このような見積もりなので、相見積りは一切とっていません。さすがに、クロス交換単価700円ではやりたくない、と言っておりましたのですが、ほぼ丸投げできるので、次回からは値段が若干高くてもクロスもお願いしようかなと思っています。

 

◆C戸建決済(外に汲み取りトイレと風呂が…)

 とたんの屋根はあるのですが、外に出て手洗い、風呂に行くような感じです。ただ、これらを直すと内装は悪くないので、手洗いと風呂を直せば客付けはいけそうな気はします。しかし、しばらくは放置してリフォームは後回しにしようと思います。家内には、しばらく物件は買わないでね、って言われてしまいました。ただし、客付けしたらオーケーと言うことで客付けをしてみせます。

 

 上記3つの物件は全て汲み取り物件ですが、地方には汲み取りを好むと言うより、低価格を好む需要が確実にあり、不動産事業はわたしのなかでは貧困ビジネスだということを再確認したここ最近でありました。 今日もわたしのコラムを読んでいただきありがとうございました。