こんにちは、「にわか脱サラ大家」です。

今回も前回に引き続き「㈱リクルート住まいカンパニー調査の全国版の内容」を、ご披露したいと思います。(コラムで披露する承諾は得ています。あくまで全国版ですので、全ての地域に当てはまるかわかりませんので、あくまでも参考として見てください。)

今回は世帯構成別(シングル、カップル、ファミリー)の「装着なし物件と比較した問合せ件数比較」です。(例:200であればなし物件より2倍問い合わせがある。)原状回復、空室対策の参考にしてください。 

シングル

マンション・アパート共に「エアコン」「シャワールーム」「24時間ゴミ出し」「フローリング」「独立型キッチン」が上位に来ています。(←シャワールームは意外でした。)

アパートは「家具・家電付き」が上位に来ています。(←マンションに比べ、初期費用を抑えたいニーズが強いことが覗えます。)

カップル

マンション・アパート共に「エアコン(マンション4倍以上)」「24時間ゴミ出し」「電子レンジ(アパート3倍以上)」が上位に来ています。(←シングルに比べ、共通項目が少ないです。電子レンジが意外でした。)

シングルと同様、アパートは「家具・家電付き」が上位に来ています。(←マンションに比べ、初期費用を抑えたいニーズが強いことが覗えます。)

ファミリー

マンション・アパート共に「エアコン」「24時間ゴミ出し(マンション3倍以上)」「電子レンジ(マンション3倍以上、アパート4倍以上)」「家具付」「システムキッチン」「家電付」が上位に来ています。(←シングル・ファミリーに比べ、マンションの「家具・家電付き」ニーズは高いですね。電子レンジ、システムキッチンが意外でした。)

シングル・カップルと同様、アパートは「家具・家電付き」が上位に来ています。(←マンションに比べ、初期費用を抑えたいニーズが強いことが覗えます。)

本件の感想

共通して、「エアコン」「24時間ゴミ出し」は効果があると感じました。また、自分個人にとっては重要度が低い「キッチン」に関する項目が多いのが意外でした。(←やはり「女性目線」は必要だと感じました。)

また、「マンションとアパートで、こんなに差があるんだ」と感じました。アパートはマンションに比べ「家具・家電付き」が有効で、特に「電子レンジ」が効果がありそうだと思いました。(←そんなに高いものではないので、なぜなのかが思い浮かびませんが・・・)

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。