先日、管理会社と賃料設定バトル?をして、自分の意見で押し通した部屋。

先行申込みを受け付けてますがまだ決まりません。

というか管理会社から何も連絡がありません。

 

そしてコツコツと迫る退去日…

 

…どうしよう。。。

 

なんて全く思ってません。

 

何やってるか?

水栓用品売り場や…

建材売り場や…

床材、壁材売り場…等々

徘徊しております。(ついでに楽○やアマ○ンなどのネット徘徊も含めて)

 

退去はピンチ?それともチャンス?

今回のこの物件は不動産投資を始めた初期に空室で購入しています。

当時はDIYで何かやるとか、リフォームするとか何も思い浮かばずにクリーニングだけで賃貸に出しています。

ということは…

改善の余地(多数)アリ♪

6年前の空室購入後の写真を引っ張り出してきます。

※まずは部屋から

通気口とエアコンのルーバーが変色しているのが気になります。ただ…適当に写真撮ってたのでエアコンの年式や型番は解読できず。。。

…エアコンは交換か、まだ大丈夫そうならルーバーだけ塗装

…通気口は外せるか&サイズ確認してなるべく交換

…床はカーペットからフローリングかCFに交換、もしくはカーペット貼り替え。

こっち側はムリして手を加えなくても良さげな感じですが物足りない感じなので

…壁1面だけアクセントクロスを貼る、もしくは扉のシート貼りか塗装

…スイッチをホタルタッチタイプに変更

※キッチン

さすがにミニ冷蔵庫は交換かな(いかにもレトロ…)

…扉はシート貼り、クローゼット脇の空きスペースにミラー取りつけ

…床はCFかフローリングへ。(部屋はムリでもこっちだけでもやりたい)

…あとはパッキンなどの消耗品交換やミニ照明取りつけ等々

※浴室・洗面・トイレ(3点ユニット)

あまりいじくると失敗しそうなので…とりあえずは

…消耗品(パッキンなど)交換、シャワー交換、ペーパーホルダー交換。

…余裕があればシート貼りとミラーが小さいので大きめに。

※その他

鍵の交換は決まってますが、給湯器も古いなあ…(機種や価格を調査中)

・・・

とはいえ…過剰な金額はかけたくないし、申込み状況によっては空室期間がほとんど無い可能性もあります。

何から優先的にやるか?

まずは1~2日程度で作業ができる分や確実に交換する物は部材を仕入れ&手配しておき…(消耗品や冷蔵庫)

現地確認してから決めるものはどこで手に入れるか(手配するか)考えておきます。

ということで…

まあ、これくらいなら1~2日程度でできるでしょう。

でも実は新規購入の目途が立ってない今は、床とかの少し手ごたえのある作業ももやりたいので空室期間が欲しいというのが本音。

もちろん早く申込みが欲しいという気持ちはありますが、(せっかくの?)空室なので、気が済むまでいじくってから再チャレンジしたいという気持ちの方が大きいかも。

・・・

ちなみに、募集状況は前回(6年前)はあまり相手にもしてもらってなかった感じで転載も殆どなかったのですが、今回は多少値上げしたにも関わらず多数の客付業者さんが掲載してくれてます。

&前回最終的に客付けしてくれた業者さんが特に周辺店舗も含めてアピールしてくれています。ので長期空室にはならないとは思ってますが…

早く空室になった部屋に入りたい。

(新卒の女の子の残り香を嗅ぎたいという変態目的ではありません。念のため。)