こんにちは

素人大家です。

前回、セミナーに行った時は特典目当てで行き、貰えないという事態に遭遇しました。

しかし、アホな素人大家は懲りずにセミナーに参加!

 

今回は埼玉発祥の老舗収益物件専門の会社に行ってきました。

老舗は違いますね。ビシッとスーツを着込み、喋りも上品です。

 

でも、この業者さんは高所得者メインの業者さんです。(;’∀’)

セミナー後に個別相談をしました。

路線価ベースで1600万の土地に耐用年数超えのリフォームしたアパートがついて、4300万。。。

路線価に1.25倍しても2000万ですよ。。。

上物のワンルーム6室で2300万の計算になります。

1室400万ですよ。。。築30年なのに( ゚Д゚)

1室500万出せば新築建ちますよ。。。

 

ちょっと突っ込んで聞いたら、減価償却をたっぷりとりましょう!

所得税が戻ってきますよと。。。

税金還付スキームっていうんですかね。

 

セミナーの中では、土地建物の比率で建物比率が高いほど、償却できますから節税できます とか言ってますし。。。

売るとき簿価が土地値以下になってるので、売却益出まくりでしょう。。。

売るときに気づくんですかね。

 

私の年収ですと、住宅ローンを組んで、所得税が全額戻り住民税まで戻ってきても、残債の1%になりませんでしたよ(-_-;)

 

私のような低所得者には向かない感じでした。。。

 

この業者さんは、高所得者向けの手間いらずの中古専門みたいですね。

満室渡しで募集から管理まで行う。募集や管理に強いと言っていました。

なんで募集が強いのかわかりませんでしたが。。。。

高利益を生むためには、入居率が大切だ!と   その通りですが、物件が高い。。。 かなりのマイナススタートになりますよ。こんなの買ったら。

 

私が空室を埋めるために行っていたのは、定期的に自分で作ったマイソクを持参して、客付け会社に頭を下げること。。。

靴底を減らして、客付けしております。

 

管理費なども払いたくないので、少しでも利回りをUPさせるために、コツコツと。

 

底辺素人大家と金持ちMi〇s大家の違いでしょうか。。。

 

突っ込んでいる額が少ないので少しでも、多く手元に残したい。そんな気持ちで大家業を行う、私のようなビンボー大家もいれば、全部丸投げ大家さんもいるんですよね。。。

 

私も早くその域になりたいと思いながら、コラムを書いている素人大家でした。

融資もセットみたいですし、本当に手間いらずの投資があるんだなと思った1日でした。

本日も最後までお読みいただき有難うございました。m(__)m

 

※後日、素人大家さんに適した物件をメールでお送りしますよと言われました。

レ〇パ物件を在庫で持っているそうです。本当にメールが来るのかと思っていたら、メールがきました。まぁ~ありかな?と思うレベルでしたが16平米のワンルーム。満室計算はキツイような気がしましたのでスルーしました。でも、塗装もしてありますし、部屋のリフォームも済んでいる。楽だなぁ~とは思うのですが、儲からない臭いがします。。。