買った瞬間に資産が増える物件

僕の所有物件のうちもっとも高利回りの物件は利回り21%のファミリー向けRC物件です。外観と内装の大規模修繕もしたばっかりで見た目も良く、しかも、3DK, 2DK, 1LDKが計36戸でバリエーションもある競争力のある物件です。(ただし、利回りが高いだけあって問題もたくさんありますが、それはいずれ紹介していこうと思います。。。)

DSC_0726

(この物件の1室の玄関写真)

この物件のすごいところは、

積算 > 売値 

はもちろんのこと

固定資産税評価額 > 売値

で売値より3000万円も評価額が高い物件です。

(おかげさまで税金もとても高く社会貢献させて頂いてます。Orz…)

しかも、田舎のRC物件に良くありがちな評価額のほとんどが建物部分というわけではなく、そのうちの4割以上が土地の評価というめったにお目にかからない物件です。

こういう物件はまさに

「買った瞬間に資産が増えた」

と言っても過言ではないと思います。

 今回はこの物件情報をどのようにゲットしたか書いてみるので皆さん、是非参考にしてみてください。

楽待の物件提案機能

このコラムをお読みされている方々はご存知だと思いますが、楽待には不動産業者が一般公開されている物件を掲載する機能の他にも、非公開物件などを会員さんに提案する機能があります。

これは会員さんがあらかじめ、希望する物件の都道府県、構造種別、築年数、利回りなどのニーズと個人の資産や属性を登録しておくと、希望に近い物件があった場合に業者さんが提案してくれるというものです。

まだ、登録されてない方は絶対に登録することをオススメします!!(別に楽待のコラムだから宣伝してる訳ではありませんよ。)

この利回り21%の物件もまさにこの楽待の提案機能で提案された物件です。

提案されにくいダメなニーズ登録とは?

みなさんはどんな風にニーズ登録してますでしょうか?

例えばこんなニーズ登録はしてないですか?スクリーンショット 2013-08-31 16.49.03

ダメポイント① 希望条件が相場からかけ離れている。

アベノミクスでプチ不動産バブルとなっている今、都内で築20年以内のRC物件で利回り10%を超えている物件は皆無です。もし、あったとしても業者さんが購入して転売してしまうかお得意様に紹介してしまいます。

ちなみに楽待で上記の条件で検索して1件もヒットしませんでした。全国に条件を広げてもたったの5件しかありません。

ダメポイント② コメント

一見すると希望がはっきりしているし、必要な資料もあらかじめ書かれていて問題ないように見えます。これは仕事ができるエリートサラリーマンによくあるタイプでいかにも要求が細かそうです。もちろん、これらの資料は購入前に必ずチェックしたい資料ですが始めからすべての資料がそろっていることは少ないですし、情報が新しければ新しいほど資料は少ないものです。始めからこのように書かれていると提案する気が失せてしまうでしょう。

 

それではどんな風にニーズ登録すれば買った瞬間に資産が増えるような物件を紹介してもらえるでしょうか?

次回に続く

今回のコラムのポイント

楽待の提案機能は絶対にニーズ登録しておくべし。(無料登録できます。)

希望条件は相場からかけ離れていてはいつまで経っても提案されない

コメント欄は業者さんが提案したくなるように意識して書くべし。

もし、この記事が参考になったらFacebookでいいね!やコメントを頂けるとモチベーションアップにつながります。コラムの読者さんであれば友達申請も大歓迎なので下のリンクからお気軽に申請してくださいね。