こんにちは。おこずかいです。

休み前で、本業がなかなか忙しく少し夏バテ気味です💦

少し間も空いてしまいましたので、引き続きのリフォームは
また書きたいと思いますが、今回は、珍しい?退去理由について私の体験を書かせていただきたいと思います。

 

イメージしやすいように、背景から書いていきます。

 

私が2戸目に購入した格安の区分マンションがあります。130万で購入した築古ワンルームです。
何年も空室の状態からの購入だったので、リフォームにそこそこ手がかかった物件です。
それなりに思い入れはありますけど・・

 

場所は、私のエリアでは中心街近くの住宅地で、買い物も、便利、大学も近くにあり、生活に便利な場所にあります。
買えた当初は、場所はかなりいいので、賃貸は困らないはずだと満足していました。

 

ところが、実際にリフォームが終わり募集活動をやってみると、これがなかなか厳しく、空室が続いてしまいます💦

 

購入前にイメージしていたのと全然違いました。

 

原因としては、
人気のあるエリアが故に、競合物件がとても多いこと。

 

オートロックつきの風呂トイレ別のRCマンションではありますが、20平米未満のワンルームで不人気だったのでしょうか。

 

そして、好みの分かれる?一階です。

 

極端に家賃を下げれば決まるのでしょうが、下げすぎると回収できませんので、ある程度のところのラインでの募集になっていたんだと思います。

 

最終的に決まった家賃は29000円でした。

 

以前のコラムにも書いてはおりますが、内覧、問い合わせは多数あれどなかなか成約にならずに苦戦しました。
最終的には、生活保護の40代独身男性の方にご入居いただきました。
過度の潔癖症、精神疾患があり生活保護を受給されている方でした。
仲介さんとの話でも、多分長く住んでいただけるだろうとのお話でした。

この方が以前住まれていたアパートは、老朽化で雨漏りもしている状況だったそうですが、大家さんがなかなか修理をされずにズルズルときていたので、いい加減に引っ越ししたいと役所に相談して許可がおりてのお引越しでした。

入居してすぐに、給湯器が壊れたり、水廻りのクレームもありましたが、その後は、安定しておりました。

 

ところが、入居されて1年もたたないうちに、

 

管理会社さんより、

『入居者さんよりクレームが入ってます。
管理人のおばちゃんがうるさい!
とのことです。
いちいち喋りかけてくるな💢
と言われてます。。。』

 

『管理人を替えてくれ!でなければ退去する!』

 

『管理人さんと何を話したかわかりませんが、けっこう怒ってますよ💦』

 

そこですか⁉️

 

私『管理人さんはすぐ変わってもらえるんですかね?』

 

管理会社『打診はしてみますが、すぐにはむずかしいかもしれませんね。
管理人さんには、精神疾患もある入居者さんなので、そっとしといてくださいと、話しはしておきますので・・』
とのことでした。

 

確かに私が内覧したり、リフォーム工事をする時でも、 顔をみるなり近付いてきて話しかけてきてましたね・・
面倒見がいいというか、おせっかいというか、
そして、たまにおりまぜる自慢話が、私も多少面倒くさいなと感じるところはありました。

入居者の方が言われるのも、わからないことはないですが、

そこまで言われるんですね💧

 

と言われてた3日後、

 

管理会社さんより連絡あり、

 

『退去されるそうです・・』

 

私『そうですか。わかりました。』

 

退去の原因としては、完全に私の想定外でした。
入居者さんの性格もあるかもしれませんが、なかなかむずかしいですね。
一人一人それぞれの人生、考え方、いろいろあるんだなぁ・・と感じさせられました。

この時、また空きになったこの区分マンションは、売却も検討していこうと思いました。なんか、いろいろありますので(笑)

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございます😊