こんばんは、aloeです。

 

先日、私の1棟目の空室募集がポータルサイトに掲載されました。

ここからが勝負ですね。ドキドキします。

 

さて、先日の2棟目物件購入コラムから少し時間が空きましたが、やっとリフォームの日程が決まりました。

お盆があることもあり、リフォームはお盆開けに開始していただけることとなりました。

(お盆も正月も関係ない仕事の私としては、

 

お盆?なにそれおいしいの(・・?)

 

って感じで、早く工事始めていただきたいのですが。。。)

 

どこをどのぐらいリフォームしようか

初めてのリフォームであり、どこをどのぐらいリフォームしたらいいかの感覚が全くわかりません。

基本方針としては、

(現実的に可能なリフォームを)

思いつくだけあげてみて、その中で取捨選択していく

という方針としました。

なお、今回はややオーバー気味にリフォームをする方針です。

その理由としては、

「どこをどのぐらいリフォームすれば部屋の雰囲気が変わるのか」

ということを自分自身で体感するためです。

 

やはり

ある程度の「授業料(必ずしもお金という意味ではありません)」は支払わないと、身につかない

と思っています。

 

現状を見てみよう

<追記>

コラムが前後してどの物件のことかわかりにくくなっていたかもしれませんので、追記です。

今回コラムにしているのは2棟目物件で、

木造築30年

1階の空室は比較的長期空室で浴室はカビもあり、床はふかふか

1R、3点ユニット、20m2程度

となります。

 

さて、まず部屋の写真を少しのせてみます。

    

 

 

いかがでしょうか。

原状回復して地域最安値で募集すれば、このお部屋でも入居者さんはみつかるかもしれません。

ですが、今回は今後のために上記の目的があるのと、

地域最安値より少しお家賃をいただける部屋を目指す

こととしました。

 

思いつく限りあげてみる

・3点ユニットの分離工事

・3点ユニットのままおしゃれに(ダイノックシート&ワイドミラー)

・キッチンの入れ替え

・キッチンはそのままで水栓レバーをシングルレバーに

・フローリングの張り替え(クッションフロア?フロアタイル?フローリング?)

・クロス張り替え、アクセントクロス

・照明の交換

・換気扇の交換

・押入れを洋風化

(osomatsu師匠のように押入れの中にフローリング敷き詰めたり、中にクロス貼ったり、ロールカーテンにしたり、、、etc)

・モニター付きインターフォンの設置

・無料wifiの導入

 

そこそこ金額が張るリフォーム(及び設備投資)としては、このぐらいでしょうか。

その他、

・コンセントカバーの交換

・戸棚にインテリアシートを貼る

・ウォールステッカー貼ってみる

などは、そこまでコストがかからないでしょうから、最後に考えることととします。

 

みなさんだったら、どこをどの程度リフォームするでしょうか。

まぁ、正直なところ、

この物件単体でみた場合に、単純に経営上の観点からは、最低限の原状回復のみして最低家賃で募集というのが正解なのかも

しれませんが。。。

 

ちなみに、相見積もりはあまり取らない主義と先日コラムで書きましたが、(厳しい意見もいただきましたが)、

今回はこのリフォーム屋さんにお願いすることが決定

しているため、上記の項目ほぼ全てにおいて、見積もりはとってみました。

 

aloe